Articles



骨盤のゆがみと股関節

最近はヨガをずいぶんサボっています。
気功も決まった型しかやらなくなっているし、太極拳も朝と夜とにやる簡単なものしかしていません。

いつも身体の動かし方が同じだと、どうしても動かしてない部分が固まってきてしまいます。
それがよぉーーーくわかりました。

その前に、何故「骨盤の歪みと股関節について」なのか、ですが、
骨盤のゆがみと股関節を柔らかくすることで、様々な効果が表れるんだそうです。

例えば
1 病気や怪我に強い体質に改善していき、自然治癒力を高める。
2 若々しさを保つ(美肌)
3 ストレス解消を解消する
4 熟睡できるようになる。疲労感の緩和。
  気力が充実してくる。
5 便通がよくなる
6 脳が活発化する。
7・足腰を強くし、運動が苦痛ではなくなる。
8・更年期障害が軽くなる。

などなど・・・・。
少しずつ更年期に突入している私にとって、特に8番はありがたいことですね~。

すでに乳癌のホルモン治療で更年期症状を経験しているので(辛かったし><)、少しでも軽減できればうれしいもの。

それに、子宮筋腫がある人は、ほとんど骨盤が歪み、股関節が固くなっているそうです。
筋腫がなくても現代人は骨盤が歪んでいる人は多いけど、特に女性は骨盤内の血流が悪くなりやすいので、気をつけなくてはいけませんよね。

骨盤が歪むことで、骨盤内はもとより、全身の血流を障害することになりますし、身体はつながっているので、頭痛やめまい、呼吸器系の病気など、本当に色々なところに影響を及ぼします。
そして、股関節が固いとこれまた血行が悪くなるし、骨盤の歪みを助長させてしまうようです。

昔は脚を組むのが癖で、ついつい仕事をしていても電車の座席に座っていても、無意識に脚をくんでいましたが、
あれは本当によくなかったですね。
いつのころからその癖はなおり、今は脚を組むことが不快に感じるようになりました。

座禅を組むことは、骨盤の歪みの矯正と股関節を柔らかくするのにとてもよいそうです。

なので、自宅で過ごすときには座禅をしています。まぁ時にはそのまま瞑想に入ることもありますけど。。。。

さらに、最近は、「真向法」を始めてみました。

この真向法のトライで、私の身体ってこんなに固まってるの?とびっくりしたわけです。
いくら、ヨガをさぼり同じ型で楽してきたとはいえ、学生時代は「軟体動物!」といわれたほど、
身体の柔らかかった私です。
開脚もなんのその。ぐにゃぐにゃと曲がりくねり、そのおかげかどんなにお転婆でも怪我をすることはありませんでした。

それなのに~~。

でもね、普通に開脚して前に身体を倒すと、かなり床につくんですよ。
お腹とか旨とか。

ただ、真向法となると全然なんです。
どうしてかというと、真向法は足首を90度に立てたままにして行うんです。
そうすると、身体が全然倒れていかなーーーい。
痛い痛い!!!

詳しくはこちらのイラスト付き解説がわかりやすいようです。
真向法


たった4つだけの体操で、時間もそんなにかからない。お金もかからないしね(^O^)/
だけど、これで骨盤が整えられて身体が元気になるなら、ちょっと続けてみたいと思っています。

無理してやったらだめですよ。
余りにも身体が曲がらないので、「なにくそー」とちょっと無理したら、臀部の右側が痛くなってしまいました。
これじゃぁ余計に骨盤曲がっちゃうよ。腰に悪いし。

ということで、ちょっとずつでも柔らかくなっていけばいいやの気持ちで、とにかく「毎日」続けてみることが大事にだと、今朝晩にやってみています。

まだ痛いですけど。
でもやったあと爽快感は生まれてきましたよ。

これで筋腫ちゃんも縮こまってくれないでしょうかね~。
期待薄なのはわかってるけど、ちょっとだけ期待しちゃいます。



pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》






トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

