Articles



足裏リフレクと指もみ

アトピー&ぜんそく持ちの夫と、子宮筋腫持ちの私。
最近、熱心に足裏のリフレクソロジーと足指もみもみをしております。

といっても、夫の足は私がやっているんですけどね。

ご存じのように、足裏には身体の反射区があります。
そこを何かしたからといって、病気が治るわけではありませんが、
でも速効で反応が感じられるときもあり、
何らかの身体への応援にはなると実感しています。

夫の足裏は私のに比べてすごくかたいです。(私の足裏がふにゃふにゃしすぎってのもありますが)
皮膚が硬いのではなく、ぱーん!と張った感じです。
なので、肩や首のゾーンを軽く押しただけですごく痛がります。

アトピーの人がよぉーくプッシュした方が箇所があると知ってから、
毎晩(今のところ)やってあげています。

体内ホルモンの分泌を円滑にする為には、以下の反射区がいいそうです。
「脳下垂体」(拇指中央)「全身リンパ線」(各指の付け根から関節をよく揉みほぐす。足の甲側も)
「副腎」(人差し指と中指の間伝い、骨が終わった柔らかいところ)

特に、「副腎」をよく揉みほぐすと、痒かゆみやほてりを抑おさえる効果があるそうです。

とにかく痒くて眠れないというので、試しにという気持ちでやっているのですが、効果のほどは私にはよくわかりません。
夜中にぼりぼりと掻く回数は減っているようなきがするんだけど。。。。
本人いわく、「血流がよくなるせいか余計に痒いけど、でも気持ちいいから毎日してほしい」だそうです。
おそらく、同じ痒いのでも、リフレクをした後のかゆみはまた違うのかもしれませんね。
どう違うのかわからないけど。。。。

何よりも、余計に痒いといいながらやってほしいという矛盾が、身体にとっては良い方向に進んでいると思ってもいいのかもしれません。

アトピーの反射区の他には、排泄ゾーンや胃腸のゾーン、そして、夫は喘息もあるので器官のゾーン(足の甲側、親指と人差し指の間)も行います。
夫はアトピーのために副腎をしっかりとやっていますが、喘息の人も気管の炎症を抑えるためにも、副腎をほぐすのはとてもいいんですよ。
実際に喘息の人が足揉みをする前と後とでは、呼気量があがるというデータもあるようです。

リフレクソロジーの本を参考にすると、後は、夫に必要な反射区は、「甲状腺」「肺」「目」「肝臓」「脾臓」「小腸」「結腸」も合わせてやっています。

春は様々な要因で、アトピーや喘息が悪化する方も多いと思います。
足裏や指をよく揉みほぐすことで、少しでも楽になればいいですよね。

さて、私はというと、やっぱり「子宮筋腫」の反射区を重点にほぐしていきます。
生殖器器系に関連するのは、「視床下部/脳下垂体」「甲状腺」「肝臓」「腎臓」「副腎」「子宮」「卵巣」「卵管」です。
私は甲状腺が一つしかないのですが、とってしまった側よりも残っている右側の反射区の方が、いつも少しだけ痛みを感じます。
後は、弱い部分の「消化器系」も加えています。

また、子宮筋腫の人は、足の小指の付け根をよく揉むといいらしい、との情報を得ました。
リフレクだとこの部位は、特に婦人科系と関係があるような気はしないのですが、
指全体をよく揉むことは、冷え解消にもつながるので小指に限らず、気になる指を中心に行うといいのかもしれませんね。
でも確かに、小指の付け根を揉むと痛いんですよ。他の指はそうでもないんだけど。
反対に、夫は小指は全然痛くないらしいです。

ふむ。
やっぱり何か関連しているんでしょうね。。。。

それから個人的には、そけい部の反射区と、そけい部そのものをほぐしたりさすったりすると、すごくいいような気がしてます。

足裏や指は、自分でも簡単にできるし、毎日自分で自分の身体に触れながらケアをしていくのは、とてもいいことだと思います。
何か変化があれば良くも悪くもすぐにわかるようになってきますし。

もちろん、人にやってもらうのも最高。
やってもらう方が断然心地いいですから、パートナーがいる人は是非毎日スキンシップも兼ねてやってみるといいんではないかと思います。
うちもおかげ様で、辛うじてこれでなんとか毎日スキンシップをはかっております・・・・(*^_^*)

夫はまだ大きな変化を感じてないようですが、私はいつもだと(排卵を過ぎたので)、お腹が張って便がでにくくなるのですが、足もみ効果なのかすごくお腹が柔らかいです。そして快便を保っています。

さーて、これから黄体期に入っていきますが、今月はPMSはどうかな~~?
今回は多少・・・・・・ですが、イライラが時々来てます。
呼吸が浅くなっているかな?

呼吸法を取り入れながら、足揉みしていきましょ。




pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

