Articles



日々の養生をしていくのみ

漢方薬の助けもあってか、今回はPMSも軽く月経のはじまりも花まるをあげたいようないい状態でした。
イライラがほとんどなくて一番喜んだのは夫君でした^^

排卵期から黄体期にかけて、食べ過ぎないというのがよかったような気がします。
やっぱり消化の負担は、消化器官だけじゃなくて身体全体に影響を及ぼすんですね~。
普段からもっと少食を心がけねば。

8月末から9月にかけて、そのあたりでエコーを撮る予定なので、それまでにいい結果がでるようもう少しちゃんとケアしていこうと思っています。(最近おさぼり気味でしたの。ほほほ・・・^^;)
身体はケアをすればその分だけちゃんと答えてくれると信じていますから。

ただ、いきなりストイックになりすぎると、頭と体のバランスが崩れてよくないし、私の場合リバウンドが怖いので、甘やかさずでも無理せず、1日に1回は身体と向き合う時間を設けていこうと思っています。

お手当とアロマを用いたマッサージは、身体が負担に感じる時は行わず、何もしない養生もありと思ってのんびりやります。身体が自分の力で治癒する時間は必要ですからね。
お手当の種類、マッサージで用いるアロマオイル、お茶は、その日の体調と気分に合わせチョイスしていきましょ♪

ここのところ、立て続けに「筋腫摘出(あるいは全摘出)の手術することに決めた!」という話がいくつか入ってきて、ちょっとへこんでます(;_;)
手術絶対反対!というわけではありません。人それぞれの治療法や手術のタイミングがありますからね。きっと皆、決断した時がベストな時期であり、それがベストな選択なんだと思います。

ただ、手術に向かって準備を始めた知り合いや友人は、皆40代半ば。
やっぱりこの年齢って急激に大きくなる人が多いのは本当なんですね。

私もかなり大きいので、逃げ切るのは無理なのかなぁ~とちょっとだけ弱気になってしまいました。
どっちにしてもやるだけのことはやらないと後悔するので、様子みながらどうしていくか決めようと思います。
私も30代の時はこんなに大きくなっていくとは思わなかったもんな~。

閉経をすると筋腫は縮小するというけど、どれだけ小さくなるかは、今ケアをするかしないかによっても変わってくると思っています。
現在の成長をなんとかして食い止めるだけでなく、閉経後はかなり小さくなってくれないと、腸を圧迫したまま、膀胱を圧迫したままでは、せっかく手術を回避してがんばっても、結局50代になってから手術・・・になっちゃうもの。

「ねぇねぇ~。せっかくアロマセラピストなのに、アロマのマッサージとかしないの?」と聞かれ、そうなんだよねーと返答。

何故か昨年は、どうしてもアロマの香りを積極的に嗅ぎたいという気持ちがわかなくて、少し離れていました。
今年に入ってからも、夫に「ずっとアロマの匂いしないね~」といわれ、この間からやっと玄関にアロマの香りをただよわせたり、ルームスプレーや化粧水を作り使い始めました。

IFAの更新もしたので、(遅くなったけど先月やっと済ませました^^;)今年はまたアロマ復活させようと思っています。今年はってもう春になっちゃったけど~~。

ケアにもアロマオイルマッサージ取り入れていきます♪
筋腫にいいといわれる精油もあるにはありますが。。。。治せる精油があるわけではないのですが、
またその辺も含めて、アロマの話もしていこうかな。


4月5日(月)の

「お手当」
・びわの葉温熱 70分位
(今日はスポーツクラブはおやすみしたので、ちょっと長めかも)
腹部・そ頸部・八りょう穴・三陰交を中心に

「お茶」
・紅茶(黒糖小ひとかけ&生姜入り)1杯(朝)
・ハイビスカス&ローズヒップ(蜂蜜少々&ローズヒップの実も食す)1杯(15時)
・ルイボスティーとヨモギ茶    のどが渇いた時

「アロママッサージオイル」
・ジンジャー&ローズマリー&マンダリン 
腹部と腰部中心に、今夜お風呂上りにする予定

「漢方薬&サプリメント」
・けいしぶくりょうがん
・梅肉エキス(粒)
・びわの種 (粒)

朝と夜(予定)の気功 
背伸び体操
座禅



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》



トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

