Articles



漢方生活

漢方を飲み始めました。

漢方を飲むのは久しぶりです。
初めての漢方生活は高校生の時。にきびがひどくて祖母が通っていた千葉の先生のところにお世話になっていました。
煎じて飲むので家の中が漢方臭く、煎じるのが面倒くさく、1年くらいつづけたけどいつの間にかやめちゃったな~。

そのあとは、煎じるタイプではなく顆粒タイプのものです。
社会人になってから生理痛がひどくて飲み始めたのですが、食前に飲まなくてはならないのにいつも忘れてしまい、
ちゃんと飲めたのは1週間に1回か2回という超ふまじめ漢方生活で、これでは効果も何もあったものではないとやめてしまいました。。。。(-_-;)

今飲んでいるのは桂枝茯苓丸です。
子宮筋腫や子宮内膜症を改善に導くための漢方として有名です。
私の筋腫持ち仲間も飲んでいる人は多いですね。
最近大きくなってきた!という一人は、「そうえいばここのところ飲み忘れていたから急に大きくなったのかも」なんて言ってました。
皆が続けて飲んでいるところをみると、それなりに大小あれど効果は感じているようです。
私も今度ばかりは、このまま筋腫の成長が続けば様々な症状で辛い思いをするのがわかっているので、さぼることなく何らかの結果がでるまで(合う合わないは服用してみなくてはわからないし)ちゃんと続けようと思っています。

私の筋腫ちゃんはものすごく育ってしまっているので、漢方だけで小さくするのは無理なのはわかっていますが、そろそろメノポ期(更年期)といわれる年齢に差し掛かったのもあり、漢方薬を利用していくのにいい機会かなと思っています。
桂枝茯苓丸は、メノポ期特有の症状にも良いということで他の漢方薬とともによく用いられていますしね。

閉経までの数年間、油断するとまだまだ筋腫ちゃんは大きくなってしまいそうです。
そうなると、閉経後いくら縮小するといわれても限界があり、他の臓器への影響は相変わらずということになってしまいます。
結果、逃げ切ったと思いきや50代に入ってからやっぱり手術で取りましょう~となってしまうかも知れません。

う~ん、やっぱり逃げきりたいな。今ある臓器一つ残らず失うことなくこの肉体とさよならしたいです。

今は薬剤師さんに相談して、この桂枝茯苓丸は合ってますよ、ということで普通の薬局で購入していますが、婦人科で漢方を扱っているところで診察を受けつつ、処方をしてもらえたらいいなと思っています。おそらく単一で服用するよりも、私に合うほかの漢方をブレンドするほうがいいような気がするし。
一か所「ここは!」というクリニックを見つけたので、近いうちに行ってみようかと思っています。ドクターとの相性もあるだろうし、通うかどうかは実際に一度診察を受けてからじゃないと決められないですしね。

でもこの巨大筋腫をみたら、そこのドクターも「こりゃぁ手術しかないね~」っていうかな。
それでも漢方で成長を抑えていく考えに賛同してくれるといいけれど・・・。
もしクリニックに通うことにならなかった場合は、漢方専門の薬局で相談する予定です。
本当は医師の処方で漢方薬を購入したいんですよね。そのほうが医療費控除になりますから。

漢方薬は穏やかに効くといわれますが、個人差はあれど副作用もあります。
桂枝茯苓丸の場合は、
皮ふ : 発疹、発赤、かゆみ
消化器 : 食欲不振

また、まれに重篤な症状がでることもあるようです
肝機能障害:全身のだるさ、黄疸(皮膚や白眼が黄色くなる)等

今のところ皮膚の異常は見られないし、食欲不振にもなっていません(それどころか食欲抑えるのに一苦労中)。
昨日、スポーツクラブに行った昨晩は、だるくて早寝したけど、少し風邪気味だったのでそのせいかと思っていますが、しばらく様子をみることにします。

せっかく飲み始めたので、より良い結果につながるよう、ほかのケアももう少し手を抜かずにやっていこうかな。
びわの葉温熱もしょうが灸もこんにゃく湿布も最近さぼり気味なので。ひまし油湿布も興味があるので、あまり負担にならないようだったら今度試してみようと思います。





pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

