Articles



筋腫持ちはもち米禁止?

なんだかつまらない語呂合わせのようなタイトルになってしまいました。。。。

が、そうらしいです。筋腫持ちの人はもち米は控えたほうが、あるいは場合によっては厳禁にしたほうがよろしいようです。

子宮筋腫持ちの人が「控えたほうがいいみたいよ」という食べ物は色々ありますが、色々調べているとどうやら「もち米」もあまりよくないことがわかり、かる~くショックを受けています。

だって私の大好きなおせんべいはほとんどがもち米使ってるじゃないですかぁ。

小さいころから、甘いお菓子よりも何よりもおせんべいが好きでした。今もそう。
だからせめて、添加物や化学調味料を使っていない物をと探して(ここのとか→)、これなら安心して食べられる~^^と思っていたのに・・・。

何故にもち米は筋腫持ちの人にはよくないんでしょうね~。
調べてみたけどいまいちピンと来るものはありませんでした。

もち米は食べすぎると「炎症体質」になりやすくなるから(筋腫がある人は控えよ)という一文をあるところから見つけました。

昔から、もち米は化膿性や皮膚の疾患(出もの腫れもの、ものもらい)、外傷がある時に食べると悪化すると言われてきました。
私もにきびができ始めた中学生の時に、同じくにきびがすでにできていた友達から「お正月はお餅食べちゃいけないんだよ。おばあちゃんが言ってたよ」と言われた記憶があります。
その時は何故なんだろう?と不思議に思いながらも、そうかニキビができているときはお餅はだめなんだ、と素直にインプットしてました。

もち米自体は温める作用があるので、寒い季節(お正月)にお餅として食べるのは理にかなっているのだな~と思います。下痢をしているときには、もち米をお粥にしたものが良いともいいますし。
ただ、中医学では化膿や炎症は「邪実証」であり、もち米はこの邪をためやすくし、炎症などを治りにくくしてしまうようです。

だからアトピーさんはもち米は食べないほうがいい!とよく言われるんですね。

お餅もおせんべいも大好きで食べ続けたせいなのかわかりませんが、若いころは化膿したニキビが顔中いっぱいにあり、すごく辛い思いをしてきました。
ものもらいもよくできたし、目のアレルギーもあります。
皮膚疾患はにきびの他にイボもできやすかったです。
体質的には、本当はもち米はあまり食べすぎてはいけなかったんですね。

でも子宮筋腫とはどう関係があるのか。筋腫は腫れもの?炎症を起こしてる状態なの?
「腫」という字があるから、やっぱり腫れものなのかな。
よくわかりません。

でももう一つのみつけた説のほうが、納得いきました。

それは、もち米は栄養価が高く、「新生血管ができやすい」というものです。

新生血管によって増殖する細胞というとガンがそうですが、良性である子宮筋腫も増殖する際に多量の栄養や酸素を必要とし、新生血管も伴います。
だから、新生血管を発生しやすくするもち米をたくさん食べたら、その分筋腫も増殖しやすい環境になり「ばんざ~い(^O^)/と大喜びするわけですね。

この新生血管を抑制する治療薬はまだ開発されていないようですが、動脈塞栓術が今のところ同じ考え方の療法として実現されています。
新生血管を抑制できる薬ができたら、きっと手術しなくても済む女性も増えるのかも知れませんね。

でもやっぱり普段の生活を変えなかったらだめなんだと思います。

ということで、もち米の摂取量をぐん!と減らすことにしました。

お餅も大好きで、お正月以外にも結構食べていましたがやめます。
あ、でもお正月の2日間位は許して・・・(誰にいってるんだかですが)

そしておせんべい。。。。愛しのおせんべいです。

なんとかがんばって我慢します。

どうしても食べたくなったら1週間に1回だけにします。もちろん沢山は食べません。
丸いの一枚とか。
あられだったら5粒とか。

ちょっと書いていてさみしくなってきましたが、我慢してみる価値はあると思います。
なにせ今までたくさん食べすぎてきましたから。
今月の月経はもう終盤になりましたが、今までのように終わる頃はお腹がしゅーーーっっと小さくなる、という感じではなく、まだ張っている感じです。

今回は甘いものを年始から食べすぎたのもあるけど、季節柄、お餅もたくさん食べたし、問題のおせんべいは年末に大きな箱買いをした「無添加おかき」をむしゃむしゃ食べたせいもあるのかもしれません。

何がよくて何がよくないのかは人それぞれですが、とりあえず「もち米」も「今は我慢組」にいれていこうと思います。

あーーー辛いのぅ(>_<)

でもうるち米のおせんべいなら大丈夫じゃない!?(なんとしてもおせんべいから離れようとしない私^^;)




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

