Articles



PMSと甘いもの

今月は、お正月の食の乱れがなかったのでずっと順調にいくはず・・・・・だったのに、中旬の排卵期を境に乱れに乱れてしまいました。

きっかけは甘いもの。

PMSの症状は若い時からたくさん出ていて、40代になってかなり軽くなったもののいまだに残っているのが、「イライラする」「食欲が増す」「甘いものが食べたくなる」「気持ちが落ち込む」の4つです。

それぞれその月によって程度の重さは違うのですが、今月は「甘いもの欲しくてたまらん症候群」でした。

いつもにも増しての強い欲求。我慢しても我慢できないこの欲求。
そうだ、そういえばパンウェイさんの本に書いてあったじゃないの!とあることを思い出しました。

「生理前なら甘いものを食べてもOK」

確かに書いてありました。
なんとも甘いもの欲しくてたまらん症候群の私にとっては、救いの神ではありませんか。

何故、月経前に甘いものが欲しくなるのか。
それは、月経血を排出するために身体が体温を上げようとするからだそうです。

体温が上がれば新陳代謝も活発になり血液は排出しやすくなりますが、そうでない場合、からだは振動を起こして排出しようとするため、この振動が生理痛につながるということです。
だから生理痛がひどい人は冷えていることが多いのだそうです。

この時期(排卵から月経前)は体温を上げるために栄養分(糖分や脂肪分も)がすぐに利用されるため太る心配はないから、どうしても食べたかったら食べてもいいのよ~と書いてあるんです。

(その代わりケーキなどを食べたら食事の炭水化物を減らす。
 甘いものを食べた日は、肝機能アップさせるお茶を飲み、肝臓を休めるために早く寝るというフォローが必要)

そうかそうかーーーー^^

いいこと書いてあるな~。
とつい一口食べてしまったのが運のつき。

そこからなし崩しにズラズラと食べ続けてしまいました。

最初は、干しブドウやなつめなどドライフルーツで大丈夫だったのが、いつの間にかもっとこってりしたのものが欲しい!と思うようになり、どんどんエスカレート。
気がついたら買い物時に和菓子を買ったり、自分で作ったりして食べてしまいました。

お茶を飲んで早く寝る。
一応フォローはしたつもりでしたが、なんか焼け石に水という感じ。
それくらい甘いもの摂取量はこの2週間に増え続け、しかも甘いものだけでなく昼も夜も食べすぎです。

糖が糖を呼ぶって言うんでしょうか。
お菓子じゃ物足りなくて、パンをおやつにした時もあり、また、ご飯(一応玄米ですが)を食べても食べても物足りなくなってしまいました。
いくら食べても足りないものだから、食の乱れは相当なもので、当然身体に様々な症状がでてしまいました。

甘いものを食べる前にナッツを食べるといい、とも書いてあったので一応それも実行していたのですが、どこまで効果があったのやら。。。。

とにかく糖の過剰摂取の恐ろしさを改めて体感しました。
完全に低血糖症の状態に陥り、この間の血糖値の変化はまさにジェットコースターだったと思います。

一応、今月の月経は予定通りの日に先日始まり、甘いもの欲しくてたまらん症候群はすーーーっと消え失せてくれたので、甘いものも特に食べたいとは思わず、食欲も普通に戻りました。

確かに毎月月経前は甘いものが欲しくなり、少しは口にしていました。
とりあえず少し食べればそれで満足できたのに、どうして今月はここまで我慢できなくなったのか・・・。

その原因となることが一つ思い当たります。

多分それが甘いものを大量に摂取したくなった「糖が糖を呼ぶ」呼び水になったのではないかと。
“それ”とは「佃煮」です。

長くなってしまったので、続きは明日書きますね。





pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》









トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

