Articles



最初の一歩

今日は、乳がんの診察と定期検査でした。
診察と検査で多少疲れましたが、でもそんな疲れを吹き飛ばすうれしいことが。

以前から、この通院している病院の緩和ケアで「アロマセラピー」を取り入れていただきたいと願っておりました。
初めてこの話を主治医にしたときとても喜んでくれて、バックアップすると協力を申し出てくださいました。
「まずは、外来の看護師さんとお話しをしたほうがいいです」ということで、ずっとその日が来るのを待っていたのですが、本日やっとその機会を与えていただくことができました。

とはいえ、今日がその日であるとは思わなかったため、何も用意していなかったのです・・・・
なんておばかさん!!

手ぶらでしたが、この病院でどんなアロマセラピーをご提供できるかをお話し、来週の検査(別の検査があるので)が終わった後に、“看護師長”さんを交えて改めて説明させていただくこととなりました。

外来を通してのアロマセラピー活動は、まずは院内のスタッフの方に「アロマセラピー」を理解していただくことから始まります。
今日もセミナーなどの話もでましたし、後はスタッフの方々に実際にアロマトリートメントを受けていただくという方向になりそうです。

また、緩和ケアでの活動は、ボランティア(まずは無償)からさせていただくことになりますが、こちらはまた窓口が違うとのことですので、2つの経路で進んでいくようになりそうです。

でも何度でも足を運びます!!
この病院にアロマセラピーを取り入れることで、たくさんの患者さんやスタッフの方々のお役に立てることができるのならば、何回だって病院に行き、何度だって説明・提案させていただきます。

まずは第一歩、やっと踏み出しました。
前途多難だと思います。話が途中で断ち切れてしまうかもしれません。

でも手を変え品を変えじゃないけど、私は再度、再々度とまたアロマセラピーの導入をお願いしに行くと思います。
1回や2回断られたってめげませんよ。

だってこれ、私の仕事ですから。

私は医療資格はありませんが、医療資格がないからこそ見える部分や動ける部分をフルに活用しようと思っています。
どうしても枠の中に入ってしまうと、見えていたものが見えなくなったり、見えていても動くことができなくなってしまうことは多々あることです。

幸い、仲良くさせてもらっているセラピスト友達の一人が、すでに他県の病院内でアロマセラピーの活動を始めています。
近々会う約束があるので、色々話をしてこようと思っています。
こういうとき同じ活動を志す仲間がいるって心強いな~。
Aちゃん♪(名前のイニシャルではありません)よろしくね^^

来週の月曜日までに、プレゼン用の資料を作成していこうと思っています。どのくらい時間を頂戴できるかわかりませんが、興味を持っていただけるようがんばって作ります!


プライベートブログはこちらから♪→「Allhealの森」


トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 最初の一歩

おぉ~!!やったね!
これは5日は盛り上がりそうだね~
参考になるか???だけど一杯話そうね!

  • 2007/08/01
  • Aちゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Aちゃん♪

やっとだよーーー。
でもまだ導入決定じゃないから道のりは遠い・・・。
5日は時間が足りないかもね。
楽しみ~。

  • 2007/08/01
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 最初の一歩

シャロームです。

素晴らしい展開に私もとっても嬉しいです。
すべてのこと、あきらめないことって大切ですよね。
応援しています。また、ご報告楽しみにしています。

  • 2007/08/01
  • シャローム ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
シャロームさん♪

ありがとうございます!!
アロマセラピーと無縁な病院では、最初の一歩がとてつもなく遠いです。
でもほんの小さな光が見えてきただけでも、大きな一歩だと思っています。
あきらめたらそこで終わりですものね。
この道がだめなら違う道があると信じています。

  • 2007/08/02
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 最初の一歩

念願かなってよかったですね。
puaさんのあきらめずに信じて活動してきた結果ですね。
がんばってね!!
ブログのリンクしてるお友達にpuaちゃんと同じ病院の方もいらっしゃいますよ。

  • 2007/08/02
  • wakko ◆ 8nfWImYI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 最初の一歩

やりましたね~!!!
puaさんの熱意が通じたんですね。
一度体験してもらえれば、きっと納得してもらえますよ。
puaさんのアロマ、本当に気持ちいいもの。
陰ながら応援しています♪

  • 2007/08/03
  • ふわりん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
wakkoさん

まだまだこれからだけど、ほんの一筋の光が遠くにみえてきたって感じ^^
でも地道に動くしかできないけど、積み重なっていけば大きくなるものね。
がんばります!!
wakkoちゃんもね♪応援してるよ!

  • 2007/08/03
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ふわりんさん♪

ありがとうございます♪
心強いですぅ~。

まずは知ってもらうことですよね。
力不足を実感しますが、でも全力をつくしていきます。

  • 2007/08/03
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 最初の一歩

すごい!その一歩ってとても素晴らしいと思います。
アロマの緩和ケア、広まっていくと嬉しいです。

それから、私のブログに勉強になるコメントをありがとうございました。お返事書きましたので、読んで下さいませ。
あと、ぜひこちらのブログをリンク貼らせて下さい^^

  • 2007/08/03
  • あまね ◆ Zk/lHUeI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あまねさん

さっそくのコメントありがとうございます♪

私もブログにお返事書かせていただきました~^^
リンクの件もよろしくお願いいたします。
私のところにリンクしても大丈夫ですか?

  • 2007/08/03
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
もちろんです!

リンクの件、とても嬉しいです。ありがとうございます!

  • 2007/08/04
  • あまね ◆ Zk/lHUeI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あまねさん

リンクさせていただきましたーー。
これからもよろしくお願いします♪

  • 2007/08/06
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 最初の一歩

v-254pua honeyさんの静かだけどとても強い情熱がつたわってきます。。私までも、エネルギッシュな気持ちになりましたょ。今を大切に、チャレンジしている気持ちがすてきね。。☆

  • 2007/08/07
  • *coco ◆ IcCpaTn.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
追伸

ところで、熱中症。。??気をつけて。。☆ふだんは水がいいとしても、体が水分不足になりそうなときは、スポーツドリンクのような糖質が入ったもののほうがいいそうです(糖質を採る目的ではなくて、水分吸収をすばやくする意味で。。)

  • 2007/08/07
  • *coco ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
*cocoさん

cocoちゃん久しぶりだね。メールありがと☆
やっと話を出せた状態なので、これからどう進むか・・・。
でもT先生も応援してくれているのでがんばるよ!

検査いかれなかったーーー。水まで我慢なんて無理。。。体調もよくなかったからなおさらだわ。

次回予約時は、午前中にして体調万全で臨みます!

  • 2007/08/07
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

