Articles



寒の季節 よもぎちゃんで温まろぉ~

暦の上では立冬を過ぎ、すでに冬季に入っているのだけど、今月に入ってから10月中旬並みの暖かい日もあり、まだ冬という感じはしない。

地域や個人の体感によって、冬の始まりはそれぞれに違うのかもしれないが、すでに我が家はホットカーペットと暖房器具と湯たんぽを出して使っている。
特に就寝中は、天然毛皮湯たんぽ(猫ども)も大活躍してくれている^^; 

今ぐらいの時期の方が、身体がその季節用に整っていないせいか、気温や気圧の変化に追いつかず、ちょっと乾燥、ちょっと寒いってだけで風邪を引いてしまったり体調を崩したりする人が多い。
だからなのか季節の入り際の方が、暑さ寒さに慣れていない分、より強く身体に堪える。

まだ11月だし~。
これからもっと寒くなるし~。

などといわずに、今こそ身体を冷やさないようにしっかりケアしなくてはいけない。 油断大敵なのだ!!

風邪は万病のもと、というけれど、冷えも万病のもとだと色々経験してみてよくわかった。

身体が冷えてしまうと様々な症状が出てくるけど、これからの季節は「寒」で、「腎」の季節でもある。
冬の間はしっかりとエネルギーを蓄えながら寒さを乗り越え、元気に春を迎える準備も同時にしていかなくてはいけない。

腎が弱れば、おしっこが近くなる~なんていうだけでなく、腰痛が起きたり、足腰がだるくなったり、目の疲れや白髪、難聴などの症状がでてくる。
赤ちゃんを望む人も要注意! 子宮や卵巣ばかりに気を取られてはいけない。腎機能の低下は不妊にも影響を及ぼすのだから・・・。

寒くなってくると日が暮れるのも早くなる。
「早く寝なさい」という自然からのメッセージ、だと思って、身体をきちんと休息させる。
そして「体を冷やさない」ように、首・おなか・足をあたためる。特にお風呂あがりの湯ざめには気をつけよう。

今日は身体を芯から温め、アロマ効果でリラックス、そして保湿効果もあるとっておきのものをご紹介します。

その名も、
「よもぎちゃん」
よもぎちゃん


このよもぎちゃんは、私が赤ちゃんに出会えなくて辛かった時期に、身体創りが大事だと教えてくれた
「寺子屋お産塾」のことぶき先生(HPはこちら→)考案のものなのだ。

よもぎちゃんを煎じてよもぎエキスを作り、それをお風呂の中に入れて入浴剤として使用する。

「よもぎちゃんの作り方」(寺子屋お産塾より転記)

1: やかんに2リットルの水と≪よもぎちゃん≫1パックを入れて、弱火で煎じます。
2: 沸騰したら、直ぐに火を止めます。
3: そのままの状態で1日≪よもぎちゃん≫を浸け置きします。
4: バスタブには、200ccを目途に投入して下さい。

※ よもぎエキスは、バスタブにお湯を入れ始める最初に投入するとより効果的に作用します。

尚、よもぎエキスの保管は冷蔵庫でも常温でも大丈夫な筈です。(我が家は脱衣所に保管)
また、作り置きしたエキスに、モロモロが生じても10日以内であれば効果に別条はなく問題はありません。

夏場の暑い時期は午前中に≪よもぎちゃん≫をやかんに浸け置きしておき、午後に弱火又は中火で沸騰したら直ぐに火を止めて、浸け置きして翌日ペットボトルに入れ替えると、更にマイルドなエキスが抽出できます。


私はこのよもぎエキスを写真にもあるようにスプレー容器に入れて、入浴剤以外にも化粧水代わりにしたり、目がかゆい時はコットンにシュッと吹きかけて瞼の上にのせたりして色々活用している。
(但し、肌の弱い方やよもぎにアレルギーを起こす人は、薄めたり使用そのものを中止してください)

よもぎの香りもなんともいえず気持ちを落ち着かせてくれる。 お腹が空いている時は草餅が食べたくなるけど。。。。^^;

この冬は、日中はしっかり防寒で、そして夜はこのよもぎちゃんでしっかり身体を温めてまいりましょう♪




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

こんにちは。

お久しぶり~すっかりご無沙汰しちゃってごめんね~
寒くなってきたね~ 私ホント寒いの苦手なの~(=_=)
実は昨日puaちゃんが夢に出てきた(^.^;
うちに遊びに来て終電なくなって泊まっていったの。いや~すごいリアルな夢だったなあ。
あ、ごめん。記事に関係なかった(^.^;
私も去年かな~よもぎの乾燥したものでチンキ剤を作りました。
季節の変わり目の肌ストレスには化粧水として使っててよかったです。
効能で体を温めると書いてあったので、チンキをお風呂に入れたりしました。
よもぎちゃん、名前がかわいい♪
サイトのぞいてみま~す(*^^)v

  • 2009/11/18
  • wakko ◆ 8nfWImYI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

wakkoちゃん久し振り~。
私の方こそ音沙汰なしで失礼いたしましたm(__)m

泊まらせていただいたなんて恐縮です(笑)

それにしても終電なくなるまで遊ぶなんて、結婚後全くないわ~。
今度本当にwakkoちゃんちに遊びにいって、泊まっちゃおうかしら^^

手作りのヨモギチンキもいいですね♪
先人の知恵はすごいです!!

  • 2009/11/19
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

