Articles



原材料は関係ない!?

「子宮筋腫は40代が一番育ちがいいです」

と、婦人科のドクターにたびたび脅されているが、やはり40代に突入した友人に筋腫持ちが多い。
そして、私たちアラフォーは(かろうじて私もか!?)、子宮筋腫の成長を脅かしてやろうと皆あれこれと試しているようだ。

あーだこーだと情報交換をする中で、時々妙な話も入ってくる。

最近またCMで目にする「コーヒーにブ○イト~♪」の、ブ○イトが、子宮筋腫に良いというのだ。

????
この話を聞いた時、何がどんなふうにいいの?と突っ込んでみたけど、話してくれた彼女も知り合いから聞き、その知り合いもどこかから聞き、そしてそのまた知り合いはネットでその情報を得たらしい。

漢方を勉強しクリニックを開業しているドクターが、そのネットでの情報源らしいということでサイトを見てみたけど、何故その商品が筋腫にいいのかまったくわからない。

そのドクターいわく、子宮筋腫はイボウィルスが関係しているという。

ええーーーー!? そうだったの? それは存じませんでした。
でもそんな話聞いたことないし、文献等を探したけどどこにも見つからない。 

イボウイルスと言ったら、予防ワクチンが承認されたばかりの子宮頸がんが頭に浮かぶ。

子宮頸がんは、HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染が原因で発症するといわれている。そして、このヒトパピローマウイルス(HPV)は、1949年に皮膚のイボ(乳頭腫)より電子顕微鏡で確認され、ヒト乳頭腫ウイルスパポーバウイルス科に属するウイルスである。

同じようにHPV(イボウイルス)感染が原因で性器(おもに外陰部)に発症する、尖圭コンジローマという良性腫瘍があるが、子宮頸がん(高リスク型)とは型が異なる。もちろん子宮筋腫とは全く別の疾病だ。

HPVに関する話はまた別の機会にするとして、この商品は子宮筋腫持ちの女性の救世主になるのだろうか?

さてさて、この商品の原材料を見てみると、

・コーンシロップ
・植物油脂
・砂糖
・カゼイン(乳由来)
・PH調整剤
・乳化剤
・香料
・クチナシ色素

となっている。(食品添加物についてはいつもこちら→を参考にしています)

それにしてもこの中の成分の何が筋腫によい効果をもたらすのだろう・・・・?それがとっても不思議。
商品の良し悪し云々ではなく、個人的にはやはりこれらの原材料の摂取は、子宮筋腫他疾病を持つ身としては好ましくないように思うのだけど、筋腫持ちの皆さんいかがでしょうか?

既述のドクターは、オーリングテストによりブ○イトが子宮筋腫に良いと判断されたようだが、原材料の内容は関係ないのだろうか? 添加物摂っても身体には影響なしと考えてのことなのだろうか?

「効果のある人とない人がいるらしいよ」と友人。

まぁそういっておけば間違いないっしょ。
効果なかったら、「あなたは効果の出ない人なんですね」で済んじゃうし。

オーリングテストは私も時々活用する。
(でもおそらく一般的に言われているオーリングとはやり方も理論もちょっと違う)
なのでオーリングテスト自体は否定しないけど、この場合どうなんだろうなぁ~。
早速私もオーリングテストをしてみたけど、やっぱり受け付けなかった。 
「あんたのオーリング未熟だから」といわれてしまったら返す言葉はありませんが。

悔しいからいうわけじゃないけど、信じて毎日摂取している人は(いるらしい)、原材料を見直して、ドクターが言うから正しいという思い込みをとりはらって、もっと自身の身体と真剣に話あった方がいいと思う。。
その結果、「私にとってはこれがいいんです!」というのなら、きっとそれが「信じるものは救われる」でその人の救世主になるのかもしれないわけだから、私は何も言うことはありません・・・。

そういえば、子宮筋腫のある人は首周りにイボができやすいと聞いたことがあるので、ウイルスが全く関係していないわけではないのかな。
私自身イボができやすい体質なので、腫瘍もできやすいのだろうかと考えたこともあるし。

それがすべてウイルスのなせる技なのかどうかはわからない。ウイルスってものすごい種類があるし、人間が解明できないことばかりだし、きっと一つ二つわかったくらいでは解決できるような簡単な存在ではないんだろうな。

でもどなたか子宮筋腫とイボウイルスの関連について、何か情報があったらぜひ教えてくださいませ。


それにしても、やっぱりブ○イトが子宮筋腫の救世主とは思えないんだなぁ。。。。




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

ヒトパピローマウイルス 画像
ヒトパピローマウイルスに感染しました。ヒトパピローマウイルスに感染しました。先日、子宮ガン検診の結果で、?a(疑陽性)と出ました。その時に、ヒトパピローマウイルスに感染しているかもしれないので、感染の有無の検査をしますと言われました。結果的にはハイリスク...
  • 2009/11/21
  • from : 注目!今日の笑えるニュース
子宮頸癌 ヒトパピローマウイルス
子宮頚癌ワクチン 愛しい日々 原材料は関係ない!? 【主張】子宮頸がん予防 ワクチンも検診も大切だ ‎2009年11月15日‎ 子宮頸(けい)がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)のワクチンが厚生労働省に承認され、早ければ年内に?...
  • 2009/11/21
  • from : 今日の話題の事件は!?

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

