Articles



術後のリハビリとお手当てに向けて

先週母が入院し、いよいよ明日手術となった。

すでに数回入院してお世話になっている病院なので、母も勝手知ったるで落ち着いた様子。

先生からの説明になんども「悪性扱いですから」という言葉が出てきて、おいおい!と思ったけど、病院側としては必要な言葉なのだろうとも思う。

たとえ病理の結果が悪性でなかったとしても、レントゲン写真を拡大してもらったものを見た時、なんともまぁかなりぎりぎりの場所にできてしまったものだと、改めてリスクを感じてしまった。

脊髄の方に吸い寄せられるような形で、腫瘍が雫型に伸びていたのだ。

これはドクターとしては一刻も早く取り除いてしまいたいと思うのも当然のこと。
万が一脊髄を圧迫するようになれば、必然的に麻痺状態に陥るだろうし、手術で取り除くにもすべての腫瘍を取りきることはできなくなる。

本当はなんとか手術をせずに乗り切りたいというのが母と私の願いだったが、ここで思い切って決断してよかったと思っている。

明日はICUに一泊するようなので、術後は会話はできないけど、火曜日病室に戻ってきたら早速お手当てを始めようと思っている。

傷に直接触れることはもちろんできないけど、周辺のドレナージュはできる。

健康な人に行う通常のドレナージュではなく、あくまでも術後すぐにできる優しいドレナージュ。
これをするとしないとでは、自然治癒力の回復に歴然とした違いがでるし、しいては傷の回復力も変わってくる。

そして大切な呼吸のリハビリテーション。
理学療法士さんからの本格的なリハビリテーション(体操など)は、おそらくドレーンが抜けてからだと思うけど、その前にも痰の出し方などはすでに教わっているようなので、その助けもしていきたいと思っている。

とは言っても私ができるのは、食やその他のお手当てで痰を出しやすい状態になるよう手伝うだけだけど。

なかなかアロマを使うのは同室の患者さんの手前、なかなか難しいかもしれないけど、もし皆さんや看護師さんの了解が得られたら、できるだけ迷惑のかからない濃度でアロマも活用したいと思っている。

また、このブログでも紹介している、「BODY BASE」のエクササイズも取り入れる予定だ。

このエクササイズは本当に優れているといつも思う。
乳がんの患者さんだけでなく、健康な人にはもちろん(肩こりなどにすごくいい)、母のように身体を動かした方がいい場合は、年齢に関係なく取り入れることで術後の経過はとてもよくなる。
(*病気の種類や病状によってはエクササイズはNGの場合もあります。主治医と相談のうえ行ってください)

そして食や自然療法のお手当てには、レンコンをはじめ痰切りに有効なものがたくさんある。

病院食だけでは便秘になりそうなメニューだったので、
「あれを増やしてください。これを足してください。白いご飯は少なめに」
などとわがままにもリクエストをだしたのだけど(聞き入れてくださいました)、それでもまだ私としては納得できていないので、これからできるだけランチだけでも私の手作りのものを持参して(病院には了解を得ています)いこうと思っている。

また後日、どのようなことを実践したかを記録代わりに報告いたします。

今日はとってもいい天気♪

そして満月。

昨日の中秋の名月は残念ながら愛でることはできなかったけど、今夜の満月はどうだろうか?

満月の次の日の手術というのはいささか気になるところだけど、きっと大丈夫と願いをかけて今日はお日様の恩恵にあずかりながらあと半日過ごすことにしよう。




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

