Articles



ナチュラル・ハイジーンを取り入れたわけ

夏にローフードに興味を持ち始めてから、少しずつ取り入れている。

特に今ある子宮筋腫をなんとかこれ以上大きくしないために何ができるだろうか? 乳がんの再発や子宮がん卵巣がんを防ぐために、私の身体にとってどうするのがいいのだろうか?

何か参考になるのでは?と松田麻美子氏の著書「女性のためのナチュラル・ハイジーン」を読んでみたわけだけど、なるほどねと思うことはたくさんあった。

なぜ今の私にはプラントベース(植物性食品)を基本とする食事がいいのか。

乳がんや子宮筋腫は、女性ホルモンであるエストロゲンを餌に大きくなるといわれている。こうした疾病を抱えた女性は、このエストロゲンが優位になりすぎる(プロゲステロンとのアンバランス)傾向にあり、それが女性特有のトラブルにつながるといわれている。

このエストロゲンは脂肪を原材料に主に子宮で作りだされるため、動物性たんぱく質や脂肪が多く、食物繊維や抗酸化栄養、微量栄養素に欠ける食事をしていると、体内環境が悪くなりエストロゲンを上昇させてしまうのだ。

特に牛乳や乳製品は高脂肪で性ホルモン・生物活性ホルモンを多く含むため、子宮のトラブルを引き起こしやすいようだ。 もちろん乳がんもエストロゲンが影響しているのだから、乳製品の摂取は考えるべきものかもしれない。

野菜の残留農薬の危険性はよく聞かれるが、動物性食品(肉・魚介・卵・乳製品)から取り込まれる残留農薬の割合は、植物性食品よりも比べ物にならないくらい多いという(動物性約9割)

こうした数値はどこまで信頼できるものなのかという疑問はあるけど、それでも筋腫と乳がんという二つの疾病を抱える身にとっては、やはりここはプラントベースで食を進めていくのがいいのではないだろうか、という結論に達した。

今までマクロビオティックを取り入れた食生活だったので、ベースは植物性で変わらないのだけど、ナチュラルハイジーン(上記の著書と「フィット・フォー・ライフ」を読んで)はもっと果物と生の野菜をたくさん食べることを勧めているため、少しずつ増やしてきた。

朝はフルーツのみ。 1種類だけの方がいいようだけど、酸っぱいのを甘いのを組み合わせなければ、2種類以上でもいいとのこと。りんごはどちらにも合わせられる。

そして昼は、生野菜のサラダをメインにしたもの。野菜はその日冷蔵庫にあるものを色々盛りだくさんにする。 キャベツと小松菜はほとんど毎日食べるかな。あとはスプラウトも好きなのでよくたべる。

「フィット・フォー・ライフ」に書いてあったのだけど、生野菜(てんこ盛り)にトッピングで、いろいろな温野菜等をのせれば食べやすいしメニューの幅が増えると書いてあったので、早速今日はごぼうのきんぴらをのせてみた。(うまっ^^♪)
ひじきや切干大根の煮物などをのせてもおいしいし、貧血予防食として鉄分もとれていいかもしれない。

野菜だけじゃなくて、海藻や豆類も忘れないように必ず食べるようにしている。
後は玄米ごはんにお味噌汁。

夜は、なるべく夫のリクエストに応えるようにはしているけど、ここ最近は、お肉もお魚も使わないベジディナーが多い。
生野菜は前菜として先に出して食べていてもらって、そのあとで火を通した野菜のお惣菜をだす。
それからメインになるのだけど、これは豆類と野菜を中心に作ったものにしている。
たとえば豆腐バーグとか、ベジ餃子とか、豆腐やこんにゃくのきのこあんかけとか・・・・etc,etc。

生野菜と果物を多くとるようになって、もっと身体が冷えるかと心配していたのだけど、それはあまり感じない。それよりも便通が今までよりもさらに良くなった。

今朝もびっくりするほど出て、本当にびっくりしてとってもすっきりした。

また、胃腸の具合も最初の頃は少し無理があるかもと思っていたのが、今は快調になり胃の痛みを感じることがなくなってきた。
それだけでもかなり嬉しい。

8月の終わりから9月中旬の沖縄旅行まで続いた頭痛は、今はすっかり無くなってしまった。あれは一種の排毒だったのかしら?と思っているけど、本当のところはどうかわからない。
でもいつも夕方になるとでる片頭痛も旅行後からは全くないので、身体の変化が少なからず起こり始めていることは確かだ。

今のところ、ナチュラル・ハイジーンを取り入れて調子が良くなっているので、様子を見つつ玄米菜食(生野菜+果物)を続けていこうと思っている。

ナチュラル・ハイジーンには果物を取るタイミングや炭水化物とタンパク質(動物性)の食べ合わせや、異なる炭水化物を同時に取らないなどのルールがあるので、もし興味がある方は前述の著書を読んでみるといいと思う。





pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

