Articles



頭痛あれこれ

やっと今日になって、続いていた頭痛が少し和らいできた。

片頭痛は以前から経験していたけど、こんなにしつこいのは初めて。
それにしても辛かった~。

立っているのはもちろん座っていたって痛いし、だからといって横になったら楽になるかと思いきや、
これまた仰向けでも横向きでもどういう方向に寝ていても痛い。

最初に痛みが始まってから10日以上経つので、夫がどうしても検査をしてこいという。

私としては本当に少しずつだけど痛みが弱くなっていくのを感じていたし(夫いわくそれは「痛みになれたから」)、重大な病気ではないと感じていたので行くつもりはなかったのだけど、脳の検査って今までしたことがないので一度受けてみようかと思っている。

あんまり反発するので夫には「心配するでしょ!!」と耳の痛いこと言われたし。
何度も心配をかけている私としては、これ以上心配はかけたくないもの。

それにしても痛みのない生活はやっぱり幸せと思わなくちゃいけないと思った。

今も咳をすると(風邪じゃなくてむせたり)頭に響くし、断続的には強い痛みが来るけど、重だるい感じは残るものの継続的な痛みがなくなっただけでも元気が出てきたのがわかる。

日常的な家事はやっていたのだけど、こなすスピードが違う。
買い物もおばあさんのようにゆっくりゆっくり歩いていたのだけど、今日は足取りもまぁまぁ軽快だった。

原因は複合的で、これだ!というのは分からないのだけど、まずはきっかけが女性ホルモンの変化ではないかと思っている。 ちょうど頭痛が始まったのが排卵期に入るところだったし、私と同年代の友人たちは、月経時よりも排卵時の方が具合が悪くなる人が多く、私もここ数か月間は排卵時になるとなんだか調子悪い時があった。

そして今まで食べていた朝食を抜き、カフェインを摂るのをやめ、さらに甘いものやパンもほとんど口にしなくなったため、身体にとって変化が大きかったからだと思う。

後は貧血もあるかな・・・。やっぱり子宮筋腫も絡んではいるのだろう。
目の疲れも関係していて、さらには首からも来ていると思っている。

今回頭痛が始まってから行ったケアで一番楽になったのは、何といっても「びわの葉エキス」。

自家製のエキスがあるのだけど、首から後頭部にかけて湿布をしていると痛みが緩和されていくのがわかった。 だた、そのまま治るということはなく、また時間がたてば痛みはでてきた。

そして「呼吸法」。
これはとっても良かった。
呼吸法をやるのとやらないのとでは、きっと治るスピードも変わってくると思うくらいに効いた。
私は主に気功をメインでいつもやっているのだけど、ヨガでも何でもいいと思う。

最初の頃は、匂いに敏感になり、まずアロマが使えなかった。 
使いたいという気が起きず少し残念だったけど、一昨日あたりからやっと精油の香りが大丈夫なり、痛みの緩和に使用し始めている。

何といってもオーソドックスな使い方だけど、ミントとラベンダーの精油を1滴ずつ指につけて、希釈せずにそのままこめかみから後頭部にかけて塗布したのが一番効いた。
ミントの清涼感の気持ちよさも手伝ってすごく楽になった。

音や光も全くだめで、テレビが眩しくて普通の音量でも頭に響いてきた。

吐き気などはなかったけど、食欲はやっぱりあまりなかったなー。
ちょうど胃腸を休ませたいと思っていたので、ちょうどよかったけど。

患部を温めると気持ちよいのだけどそのあとで痛みが強くなる気がしたので、お風呂もいつもよりも短めに入っていた。
その代り、朝の空腹時に、肝臓や腎臓や腹部をこんにゃくシップをして温めたり、足浴は時々していた。 ナチュラルハイジーンを取り入れよう!と生の野菜を今までよりも多めに取っているので、身体の中が冷えてはいけないと思って・・・。
でも、不思議とこんにゃく湿布や足浴をしている時って痛みは強くならなかったので、これはやって正解♪

後は、断続的に痛みがあるときに「梅醤番茶」を飲むとこれまた痛みが緩和した。 椎茸茶もまずまずよかったかな。

「梅醤番茶」は夫も気に入っていて、彼もまた頭痛がよくあるのだけど時々飲んで効果を実感している。
でも子宮筋腫の人は、普通の人よりも塩を取りずぎないほうがいいようなので、飲みすぎにはくれぐれも注意した方がいい。

水分は意識して多めにとっていたかも。
朝起きぬけに必ず一杯。 後は少しずつちびちびと飲んでいたけど、かなりの量になっていたと思う。
常温の水がおいしく感じたので必要だったんだろう。

あ、そうそう。もうひとつこれも原因の一つかもと思ったことが。
それは、メガネ。
新しく作ったメガネはとてもフィットしていて鼻の部分もずれなくてよいのだけど、頭痛があるときはこのフィット感が仇になってしまった気がする。

つるの部分はいつもだと全く圧迫感を感じないのだけど、頭が痛い時は締め付けられているような気さえしていた。なので、急きょ以前使っていたものに交換したら締め付け感がなくなり、少し楽になった。

今日の明け方は痛みが強くて、一度目が覚めたらもう眠れなくなってしまったのだけど、午後からぐっと痛みが取れてきたので、今晩はぐっすり眠れるかなぁ~。

色々試したのもよかったのかもしれないけど、やっぱり自分の治癒力ががんばってくれたのだよね。日にち薬と治癒力と。
我慢している間はつらかったけど、こうして良くなってくると身体って本当にすごいなって思う。

でも検査は言ってくるけどね。。。まずは夫を安心させなくちゃ。

こうして継続的な痛みを経験したことで、ペインコントロールをしなくては日常生活を送れない患者さんたちの気持ちが、ほんの少しだけわかったような気がする。
たった10日間でわかった気になっちゃいけないんだろうけど、痛みを抱えたまま日々を送らねばならない人達が、一日でも早くペインコントロールをすることで少しでも楽になってほしいと思った。

父もずっと痛かったんだろうなぁ~。
もちろん痛みを取るため、モルヒネなどを使用していたけどそれでも辛そうだった。

自分が病気や痛い思いをするのは、身体のケアに対しての自戒のみならず、他人の痛みをわかろうとする姿勢を忘れるなという意味もきっと含まれているのだろうと思う。
もちろん、人それぞれの痛みがあるからまるごと全部わかるなんてことはないのだけど。

痛みも良くなってきたので、そろそろ患部へのびわの葉温灸やアロマオイルでのマッサージも始めようかと思っている。

痛みによる身体の緊張も続いているから、きっと筋肉も固くなっていると思うし。

せっかく治ってきたので悪化させないように慎重にやっていかなくちゃ♪


ここに記したことは、すべて私自身が自分の身体と相談して、したいことしたくないこと。やった方がいいことやらない方がよいことを決めたものです。

頭痛に限らず、自然に任せて治していっても良い時と、早く病院にいって治療をした方が良い時とあるので、いつも自然療法を優先すべきとはいえないことも記しておきます。





pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

