Articles



いよいよ貧血?

8月に受けていた乳がん術後の定期検査の結果が、先週4日にでた。

乳がんの再発に関しては腫瘍マーカーをはじめ、レントゲンやエコーでも全く問題はなし。

気になっていたお腹のエコーでは、子宮筋腫がやっぱり少し大きくなっていた。

春に婦人科で見てもらったときは“82mm”。
今回は“85mm”

うーむ。
でもちょうど3日後に月経が訪れたので(ちょい早めで26日目)、月経前だから大きくなっていたのかもしれない。
このときちょうど便の出もよくなかったし。

大きさに関しては、すでに検査の時にエコーの先生から聞かされていたのであまり驚かなかったけど、血液検査の結果に少しだけ気落ちした。

ヘモグロビンとヘマトクリットの値が、若干基準値よりも低かった。
今までこんなことは一度もなかったんだけど・・・・。
赤血球数自体は、基準値のど真ん中なのに、やっぱりヘモグロビンが濃度が低くなると、ヘマも下がるのかな~?

でも、がんセンターの基準値と他で調べた基準値の範囲が違うので、そんなにひどいわけではなさそう。
ただ、このまま何もしなければ、筋腫は大きくなるは、貧血はひどくなるはと目に見えているので、しっかり生活の中でケアをしていかなくては。

(乳腺外科の)主治医は「やっぱり筋腫が大きいからですかね」と言ってたけど、そうともいえるし、それだけじゃないとも思っている。

筋腫縮小にしても貧血改善にしても、やっぱり食はケアの中心になるだろうなぁ~。

ということで、1週間くらい前から、玄米菜食中心の食事+ナチュラルハイジーンを取り入れることにした。

前にトライしたナチュラルハイジーンは、他の人のブログを参考にやってみたのだけど、それがまずかったみたい。
ちゃんとした情報を取り入れるために、「女性のためのナチュラルハイジーン」(松田麻美子氏著)を購入してみた。

松田氏自身、30代の時に子宮筋腫で子宮を全摘しているそうな。
食療法だけでなく、筋腫や乳がん、その他の女性の特有の病気について興味深く書かれていることを知り、読みたくなった。

たぶんこの著書が推奨している食生活を完璧に実践するのは無理。
というか、今の私には向かないと思う。 貧血のことも考えないといけないし。ただ、これは♪というものを取り入れて、自分なりの食スタイルを模索していこうとは思っている。

貧血改善やナチュハイ(と略すらしい)に関してはまた後日ネ♡


あーーー、また頭痛がしてきた。
ここ10日間ほどずっと頭痛が続いてる。 片頭痛のような気もするし、緊張型頭痛のような気もするし。
とにかく24時間ずっと痛くて、断続的に激しい痛みがくるから辛いわ~。

でも今日はかなり楽になってきたと思うんだけど。

頭痛ケアもあれこれしていたので、明日、今日よりも楽になったらアップしようかな。




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》







トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

