Articles



身体が求める健康法を選択する

養生生活を始めてから、ありとあらゆる健康療法に関する情報を仕入れているうちに、本当に色々あるんだな~とびっくりするとともに感心してしまう。

すでに生活の中に取り入れているマクロビオティックをはじめ、以前から興味のあったアーユルベーダや西式甲田療法にナチュラルハイジーン、etc、etc・・・・。 

健康おたくの走りだったころは、一つの情報を仕入れると、「これだ!まさにこれがいま私の求めていたものだ!」なんて思い込んでしまうことも数多くあったけど、今は違う。
頭で理解できても、身体はどうなん?やってみる?と問いかけることを忘れない。

とはいっても、やってみなくてはあっているかどうかわからない時もある。

そこで、ローフードはどうなんだろうかと取り入れてみたけど、今の私にはそれだけの生活は無理だった。胃腸がもう少し丈夫にならないときついみたい。

他にも色々いいとこどり!とばかりに試してみたけど、結局落ち着いたのは東城百合子先生の自然療法に戻ってきた。
東城先生の自然療法は改めて実践してみると、身体が何の抵抗もなく自然に受け入れてくれるのがわかる。

たとえば食や命に対する考え方はマクロビオティックとほとんど一緒なのだけど、お出汁などは煮干しも使うし、小魚を食することも勧めている。

ほんの少しだけ小魚を取ることは、私の疲れやすい身体には必要だと思っているので(身体が欲するので)動物性シャットアウト!じゃないところはいいなぁ~と思っている。
“いのちを養う日々の手作り料理”のメニューには、うずらの卵を入れた八宝菜や、はちみついりのドレッシング、卵と野菜のサンドイッチなども紹介されている。

そしてお手当て法がまたいい。
びわの葉はもちろんのこと、こんにゃく温湿布や生姜温湿布にスギナ温湿布、里芋湿布と豆腐パスターに砂療法などなど・・・。
継続していくのは大変なんだけど、どれも身体が喜ぶものばかりで決して無理がない。
こんにゃく温湿布なんてこんにゃく温めて乗せるだけで、なんの手間もいらないばかりか、これは本当に身体の調子がよくなるから、ぜひ皆さんにも試してみてもらいたい。

養生生活を始めてから、まだやってみたことのない療法に手を出しつつも、何か身体が受け入れないと感じていた。ちょうどその時、バッチフラワーレメディのプラクティショナーである友人が、東城百合子先生の「あなたと健康」の無料配布をお手伝いしているということで、一冊送ってもらった。

これを読んで「あーそうだった。私も以前はこれで体調が良くなったんだ。父もこのびわの葉でずいぶん表情が和らいだものだった。」と思いだしたのだ。

以前から玄米菜食を取り入れ、そしてびわの葉やこんにゃく湿布は母へのお手当てや自分にも継続しておこなっているけど、久しぶりにこの「あなたと健康」を読んで、自分の身体に自然で無理のない療法がやっぱり一番だなと思う。

世の中様々な健康療法があって、何がいいのか迷うところだけど、やっぱりやっていて身体が心地よいものが断然いい。
身体が心地よいというのは、あくまでも身体が喜ぶということであって、自分がたんに楽ちん♪おいしいものばかりで嬉しい♪なんていうのとは違う。 まぁそんなのはいうまでもないことだけど。

あちこち巡った結果、友人からのメールが絶妙なタイミングで送られてきたので、必要な所にすんなりと戻れたようでとても感謝している。

「水は命」「水と細胞」のところでも書いたけど、「細胞から元気になる」は東城百合子先生もおっしゃっていて、細胞ひとつひとつを愛しく思い、自分の身体を大切にケアしていくことは、「しょうがないからやる」ことでは絶対ないし、でも「病気になりたくないから」「病気を治したいから」だけでもなく、この世に生を受けて、この身体を授かった私たちが"当たり前に”やらなくてはいけないことだと、思うし若い人やこどもたちにも伝えていきたい。

健康法や自然療法に関しては賛否両論あるとは思うけど、一番大事なのは「これしかない」と思いこまないことだ。
どこかで違和感を感じたり、自分の身体に合わないものや合わない時期はあるもので、そんな時は違うものを選択したり、専門家に相談してみたらいいのだ。

健康法は治療じゃない。
だから自分で選択し、自分でアレンジしていいのだ。

その最たる指示者は「自分の身体」だってことを忘れなければね。





pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

