Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“幸せ”と感じる“元気”を養う

ここ数か月、自分の身体の調子を整えつつ、家のことをしながら、実家のことなど交えながら暮らしてきた。

日々の生活の中で学ぶことは多くあり、この世を生きていく一人の人間として、そしてセラピストとしても(時期がきたら復帰します!)心身と暮らしの在り方を考えなおす良い機会に恵まれたと思っている。

本などからの知識に加え、自分自身の実体験と病を持つ身近な人達の経験話を通して、生きていく上で大事なのは、日々の暮らしの中で「幸せ元気」を自分で、探したり作りだしたり感じることなのだと改めてそう思う。

「幸せ」で「元気」なんてそんなものない!今辛くて仕方ないんだ!という人もいるかもしれない。

でも生きていく上で、辛い・悲しい・大変なことがあるのは当たりまえ。 あるがままで生きるというのはそういうことも全部ひっくるめて、いかに自分の中で対処したり、プラスに転換したり、乗り越えたり、回避したり、開放(解放)したり、向きあったりしていくかなんだと思う。(人によっては他にも色々あるでしょうね)

どうしたら幸せと思えるのか。
何をしたら幸せを感じることができるのか。

それは自分次第。なのかも。

人から与えられる幸せも、天から与えられる幸せも、受け取る側が幸せって思わなくてはそれは幸せじゃない。 
「幸せの種」をもらっていても、それを育てられなかったら、育てることをしなかったら、きっとその人はその幸せには出会えない。育てていく(育てられる)時期ではなかったのかもしれない。

「あなたにぴったりの試練だよ」と与えられても、「そんなものは試練じゃない!ただの不幸の元」と思ってしまえば、その先にある道には辿りつけない。

そんな矢先、「これが気づき」「こうすればあなたは幸せに」という楽して手に入れられるものにほいほい飛びついて、偽の天使に導かれて闇の世界に連れ込まれてしまう。

今の世の中、スピリチュアルの言葉は真に響きがよくできているので、そういうものに出会ったら両眼をよーーく見開いて、耳をすませ、直観力を働かせ、五感や第六感を研ぎ澄ませていかなくてはいけない。
キラキラと光り輝き魅力満載なのが手口なのに、どうも人間はそういうものに弱いらしい。へたにオーラなんて見えなくてもいい。 見えたところでそれがどうだというのだ。 偽物のオーラを見せられて喜んでいる場合ではない。

それよりも、日々の生活をまずしっかりと生きていくことの方が大事なような気がする。
スピリチュアルな感覚も、魂の成長も、すべてこの地に足をつけていくことができてこそ、ついてくるものなんだと。

幸せ元気の「種」は以外にも地味で小さくて目立たないかもしれない。 
だけど「ええーー。こんなこと普通じゃん」と思うことが以外にも幸せに結びつく。

そうかといって苦しいだけではやってられない! 

だからこそ、「幸せ~」と感じる「元気」を養うために、暮らしの中で自分なりの心身のケアを、見つけ出し、そして実際に行動に移していくのである。

情報だけ仕入れてもNG! 
「○○がいいんだってーーー」とくればそればっかりに頼るのもNG!
一番よくないのは頭でっかちになるだけで、実行しないで知識だけため込むこと。 


心と身体が本当に求めているものに答えていく。
(本能が・・・といいながらテレビみながらお菓子ボリボリは改めましょう☆)

きちんとケアすれば、ちゃんと心も体もそれに答えてくれる。

あるがままを受け入れ、地に足つけて、心身を愛しむ生活を送る中に、「幸せ」と感じる瞬間は必ずや訪れる。

心地よい感覚を大事にしながら、我慢が必要な時には堪えることを避けずに、この肉体から旅立つその日まで養生していきたい。 いや、養生していくこともこの世の誕生の課題なのだろう。

新しく「心身&暮らしのケア」というカテゴリを作ったので、関連した話を綴っていこうと思っている。

私の筋腫沈静ケアとか、夫のアトピーケアとかも。




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。