Articles



すきまを作ろう

今日は暑かったですね~。
風が少しあったのでまだ助かりました。

昨日のワークショップの興奮冷めやらず、今日は初めての「赤ちゃん心待ちの方への訪問トリートメント」をしてまいりました。

平日はお仕事をされているのでどうしても土日しか時間が取れないため、なんとかできないか・・・というご相談を受け、(新規の方は8月から)と思っていたのですが、知り合いの紹介ということもあり、また今日は午後から時間があったのでお宅へ伺うこととなりました。

アロマトリートメントの用意とびわの葉温熱で使用する「ユーフォーリア」を持参していきました。

初めてお目にかかるAさんは(お名前のイニシャルではありません)、とても明るくててきぱきと動き回る活発な方、という印象でしたが、話をしているうちに、お仕事関係と義実家関係でかなりのストレスを受けていらっしゃることがわかりました。

でもそれを押さえ込んでいるかのように元気にふるまう・・・そんな印象も受けました。

早速びわの葉温熱の体験をしていただきました。初めてのびわの葉療法は、自分でも家庭でできることを知りとても興味を持っていただいたようです。

思っていた通り、手足の冷えはなくともおなかがとても冷えています。
「腹巻しているんですよ。でも温かくならないんです」と可愛らしい詩集の入った腹巻をみせてくださいました。

冷たい飲み物を止めること。
食事はすぐに変えられないというので、とにかくよくかむこと。
こんにゃく湿布をすること。
呼吸法でゆったりとした呼吸を意識すること。

などアドバイスさせていただきました。
(他にもお手当てをしながらいくつか思いつくままに・・・)

全身をびわの葉温熱したあとは、かなり身体全体が緩んでいたので、アロマトリートメントのゆったりしたものではなく、短時間のスウェディッシュトリートメントにしました。

思いを吐き出し、その後漂うような(Aさんの感想です)感覚でうとうとしたのがとてもリラックスしていただけたようです。

赤ちゃんが欲しいという思いは、それに支配されてしまうと大事なことを見失ってしまうような気がします。

夫婦の関係。自分の人生。そして自分の周りにあるたくさんの感謝。

毎日ちょっとでもいいから、毎日がむりだったら1週間に1回でも、月に数回でもいいから、何もしない時間を作り、頭の中や心の中にわずかなすきまを作ることをおすすめします。

本来の自分を取り戻すためにも。
日々を楽しく生きるためにも。

少しずつ、行きつ戻りつしながら、歩みの道を見つけていって欲しいな・・・と感じた一日でした。



プライベートブログはこちらから♪→「Allhealの森」
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪→「自然・こころ・からだの声を聞く」


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

