Articles



ボディバーズ(BODY BASE)講習会始動!

4月8日(水)、ボディバーズ講習会の記念すべき(?)第一回目が行われました。

参加してくださったメンバーは、「乳がんML TEDDY BEAR」の皆さんです。

2月にteddyのオフ会(→ )があり、そこで急遽テディの方に声をかけて講習会をやろう!ということになり、実現したものです。

参加者は5名と少人数でしたが、そこはほれ。
同じ乳がん仲間であり、同じメーリングリスト仲間ということで、あっという間に和やかなムードに包まれました。

講師はやっぱりテディのメンバーのゆっちんさん。(→ ★ゆっちんさんもブログアップしてた! )

ボディバーズの動きそのものは簡単なものばかりだけど、そこに大切な「呼吸」を合わせることで、
そして身体に向けて「意識」を持つことで、何故このエクササイズなのか・・・が明確になります。

最も重要視している「筋膜」についてゆっちんさんが説明している時、皆さんから「へぇーーー」という声があがりました。

“筋肉”は言われなくて知ってる。

でも“筋膜”についてはきっとまだまだ知らないという人の方が多いのではないでしょうか。

筋膜のことを知った上で、そしてこのボディバーズを行うことで、身体をどう動かすと今の自分にとっていいのかがよぉくわかるのです。

途中休憩を入れ、差し入れのおやつを頬張りながらのおしゃべりタイムもまた楽しくて、後半の時間はあっという間に過ぎていきました。

私もついついおしゃべりが楽しくて、帰り道は皆で「講習会とお茶」とか「講習会と食事」のセットがあってもいいね♪なんて企画まで出たりして。。。。

でも3時間はちょっとしんどい、という方もいらしたので、時間縮小するかあるいはもっと休憩を取りやすくするか検討し、皆さんが心からリラックスして楽しんでいただけるようにしていきたいと思っています。

講習会ではすべてのエクササイズをご紹介できません。
その人にあった身体の動きをしているか、ひとりではなかなか意識できない気づきのために、講習会を活用してほしいと思っていますが、

が、やっぱりDVDを購入していただきた~い!!

もっともっと知ってもらいたいエクササイズが満載なんです。

一人だとエクササイズは続かないという方は多いですが、でも継続することで身体のバランスが整い、それを保つことができます。

そのためには何度もDVDを見ながら、そして講習会に参加しながら身につけていってほしいと願っています。

悪徳商売やってません^^;
ただ売って儲けたい!なって思っていません(実際利益はまず販売元に行きますので)

必要とする人に継続して活用してもらい、そして身体も心も元気になってもらえたら。
ただそれだけです。

講習会は定期的にやっていかれたら、と思っています。

初めての方対象やDVD購入者復習コース、乳がん以外の患者さん対象コースなど、みんなでボディバーズ20人集まれ!コースなどなど、臨機応変に実施していかれたらいいなと思います。

リクエストがあったら是非ご連絡くださいね。

このところ、体調すぐれず身体が動かない状態が続いていたのですが、寝る前や朝起きた時にボディバーズをちょこっとやると、なんとか眠れ、起きられるような気がします。
ちょこっと、というのが続けるコツでもありますが・・・・・
(根がぐーたらなので^^;)




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》







トラックバック一覧

コメント一覧

私が一番?

楽しかったかも!

私自身、オフ会とか言ったことないので
初めての雰囲気にどきどきしてたけど、
同士というか、戦士というか…

なんだか素敵な空間でした。

試行錯誤しながら、良い時間を作って
いけたらいいよね~

体調、無理ないようにゆっくりペースで
いこうね♪

  • 2009/04/13
  • ゆっちん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆっちんさん♪

私もすごーく楽しかった♪

身も心も・・・・。

たぶん人数多くても少なくても、きっと素敵な空間になると思うな。
ゆっちんさんの人柄にみんなホッ♡としてたもの。

まだアンケートまとめてませんm(__)m

ゆっくりペースにてお付き合いください。。(ごめん!)

  • 2009/04/15
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

