Articles



7月27日ワークショップ

本日は、puahoney_style初の試み、「アロマセラピーマクロビオティック」のワークショップの日でした。

赤ちゃんを心待ちにする方」を対象としているため、テーマの「夏の冷え」も、ただ単に冷えに関してのお話だけではなく
◎なぜ冷えが赤ちゃんを待つ体によくないのか。
◎どんな影響があるのか・・・・
などのお話もさせていただきました。

マクロビオティックの部では、基本的なお話から、普段の食生活にマクロ生かす方法や、そしてもちろん赤ちゃんを待つ方へのマクロ的アドバイス等もあり、短い時間にもりだくさんの内容で、“さすが!リマの上級クラスの先生だわ・・”と尊敬しつつ、私も一緒にお勉強させていただきました。

また、3種類(麦と豆と米)のお味噌を持ってきてくださっていて、それぞれの味の違いを実際に食べ比べました。
季節によって、または、自身の身体が陰か陽によって、3種類の味噌を使い分けたりブレンドしたりすると良いそうです。

アロマの実習では、精油を38種類用意いたしました。
その中からご自分で精油を選択・ブレンドしていただいたのですが、今日参加してくださったSさんは、マンダリンの香りをトップに効かせ、更にジンジャーローズを加えたブレンドでした。

花の香りと柑橘系は合いますし、そこにほんの少しだけ辛味のあるジンジャーを加えることで、大人向けのおいしそうな香りになっていました。
身体を温めつつ、Sさんの心に働きかける良いブレンドになったと思います。

ご自宅でも残りのオイルでトリートメントをしてくださいね。
きっと精油の香りと働きで、癒されることと思います。

そしてお楽しみのマクロスイーツは、「桃のジュレ

見た目もおいしそう♪と楽しみにしていたのですが、口に入れたら本当においしくて、お代わりしたいくらいでした。
お砂糖を使っていないので、後味がさっぱりしていてつるんと食べられるジュレは夏のデザートに最高ですね。また自分で作ってみたいと思います。(すぐに作れるように、と粉寒天を資料に添付してくださっていました)

今回は、参加してくださったのはお一人でしたが、その分たくさんお話をしたり伺ったりすることができ、とても充実した時間になったと思います。
(時間もかなりの延長になってしまいました。遅くなってごめんなさい~)

また、Sさんは猫アレルギーだとおっしゃっていたので、Wa~くんがいて大丈夫かしら?と心配でしたが、Wa~くんが部屋をうろうろしていたにもかかわらず、最後までSさんのアレルギーは出ることもなく、ほっと一安心いたしました。

Sさんにとって、今回のワークショップが少しでも役に立ったり、何かのきっかけになったりしてくれたらいいなと思っています。

と、本当はたくさんの画像を貼り付ける予定だったのですが、なんと私おおばかで、デジカメのメモリカードがないままシャッターを押し続けていました・・・。

ぁーーーー。情けない。というかがっかりです。

楽しい雰囲気をご紹介しようと思ったのに、、、、そして何よりも(?)あのおいしかった「桃のジュレ」を皆さんにも見てもらいたかったのに。。。

ということで、ちょっとだけセッティングして写真をとってみました。
こんな感じです♪
20070727203018.jpg
クリックすると画像が大きくなります。
それにしても中身の入っていないカップは寂しいですね・・・。

こんなトンでもなく間抜けな私ですが、懲りずに「ワークショップVol.2」も実施したいと思っています。

次回の日程はまだ未定ですが、9月の上旬を予定しております。
テーマは「身体のバランス(ホルモンバランスの崩れ)(仮題)」です。

少人数ですが、やっぱり一人よりも二人、そして三人、四人、五人と集まっていただけたらうれしいです。

どうぞお友達をお誘いの上、ご参加くださいませ。

場所はまたpuahoney宅を予定しておりますが、人数がある程度集まれば出張も行います。

詳細は決まり次第、8月の初旬にお知らせいたします。

Sさん、本日はお疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございました☆



プライベートブログはこちらから♪→「Allhealの森」
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪→「自然・こころ・からだの声を聞く」



トラックバック一覧

ジンジャーのレス
他のオイルと一緒にお風呂に1滴入れていますが、体が芯から暖まりいいですよ。ただ、刺激が強いので洗った後流すのはシャワーのお湯にしています。・『トレンドスタイルマッハ8000αはこれまで失敗続きの方にこそ使って ...・なごむ。。。・今日で東京も最後・8月/夏のアロ
  • 2007/08/01
  • from : オイルがたくさんあります

コメント一覧

Re: 7月27日ワークショップ

セミナー、参加させていただきました。
私一人ということで、時間いっぱいお話を伺えて、いろいろ質問もでき、大変充実した時間を過ごさせていただきました。
内容も盛りだくさんで、本当に勉強になりました。
マクロビオティックは聞いたことがある、程度の知識でしたので、大変興味を持ちました。自分の体の調子によって食べる物も変わるのだと、初めて知りました。
桃のジュレ、本当に美味しかったです。寒天がほどよい固さで、甘みも丁度よくて、幸せな気分になりました。びわの葉茶も初めていただきましたが、美味しかったです。
「自分の体の声を聞く」ということを実感して帰ってきました。食生活も、普段の生活もひとつひとつ大切にしないと、体に無理が出てくるのだと、つくづく思いました。

また是非、セミナーに参加したいと思います。
ありがとうございました。

  • 2007/07/28
  • S ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 7月27日ワークショップ

昨日はありがとうございました。
とても充実したセミナーだったと思います。

puahoneyさんのお話は笑いあり、つっこみありで、時間のたつのがあっという間でした~。
お話の内容も、マクロとはまた違った視点で本当にお勉強になりました。

ハンドマッサージの実習も、気持ちよくてそのまま寝てしまいたくなりましたー。

また次回も充実したものにしていきましょうね♪

いらしてくださったSさん、ありがとうございました。

  • 2007/07/28
  • ふわりん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Sさん♪

昨日はワークショップにご参加いただきましてありがとうございました。

たくさんのことをお伝えしたい!という思いで、ついつい時間がオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。

次回も中身のぎゅっと詰まった、それでいて楽しく学べるものをご提供したいと思っています。

マクロの時間もとても充実していましたね~。桃のジュレのおいしかったこと!

またお会いできることを楽しみにしておりますね。
無理は禁物!そしてご自分の身体を信じてね♪

  • 2007/07/28
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ふわりんさん♪

お疲れ様でしたーー&どうもありがとうございました。

アロマとマクロ・・・最初はどうなるかと思いましたが、両面から勉強するとより、「自然とこころとからだ」のつながりの理解が深まることがわかりました。

桃のジュレは材料も作り方も簡単なのに、体にやさしくておいしいなんて、凄いです!
本当においしかったー。

次回もまた充実したものを作っていきましょう~♪
よろしくお願いします^^

  • 2007/07/28
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

