Articles



朝食抜きの習慣を変えてみる

来週から、朝ごはんをちゃんとたべてみようと思っています。

今までは、起きぬけに白湯を一杯。(紅茶の時も)
ほとんどそれだけでお昼まで(だいたい昼食は13:00頃)は何も食べず過ごしていました。

でも最近どうも食のとりかたに対して違和感があり、何を食べても物足りない気がするし、何を食べても特別おいしいという気持ちになれずどうしたものかと思っていました。

朝抜いても空腹感もないし、集中力もなくなるわけではない。
昼食も、夕食も、栄養のバランスはまぁまぁOKだと思うし、量的にも満足なはず。
以前はこれで調子よくきていました。

だけど最近は、むしろ食べ過ぎてしまう日が多々あり、困ったんもんだ状態でした。
間食、特に夕方の間食が止まらない時も。

それでも何かが足りない。。。。

私が過食気味になったり、いつも物足りなさを感じている時は、ほとんどといっていいくらい「気持の不安定」とか「心の○○欠乏」(○○は色々変わる)の時。

こういう時って、思い切って日々の習慣の一部を変えるといい♪ というのが今までの経験上わかっています(あくまでも私の場合ですが)

食の習慣を変えてみるか。。。
あるDVDをみていたら、一日の始まりに、朝いちばんに、感謝して食べ物をいただくことって悪くないなと、ふと頭をよぎりました。
そうしたら、悪くないどころか今の私には必要なことなのかも!!と思ってしまいました。

朝食べることにしたのはそんな単純な理由からです。
でもきっといい調子になるような気がします。

それには、夜は少なめに。
朝は、お腹がすいて目覚めるくらいになっている状態が好ましい。
そしてできれば朝日を浴びて、白湯を飲んで(この習慣は変えない)、朝食前にはできる範囲での拭き掃除。本格的掃除は夫が会社に行ってからです。

朝食はその日の体調によって量や食べるものを決めますが、きちんと食べます。

朝、手を合わせて「いただきます」と言いたいのです。

その日一日を大切に生きる。
だから一日の始まりに、命を「いただき」、そして感謝の気持ちからスタートする。

なんだかすごく素敵で、やっぱり私に今欠けていたことのように思えてきました。

午前中は、排泄・浄化の時間という説には反対はしないけれど、だから朝は食べない方がいいをイコールで結んでしまうのはちょっと違うような気がしている今日このごろ。

魂の浄化は寝ている間だし、身体の浄化は朝日を浴びることが大切のような気がするし、排泄も朝食前に済ませることができれば、それが最高だし。

それらが無理な人は、午前中の固形物摂取は控えめにした方がいいのかもしれませんけど。。。
両方できればもっといいのでしょうけど・・・。

何でも新しい情報が出てきたとき、イコールで結んでしまわない方がいいような気がします。

だって私たちの身体も心も、生活習慣も環境も、生まれ育ってきた歴史も、はたまた生まれてきた状態や課題もみ~んな違うのですから。

今までこうだったけど、「変えてみる」「戻してみる」ことで、ぐん!と心も身体も元気になることってきっとあると思います。

何が正解なのかは、その時々にその人にあう形なのだと思うのです。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》



トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

