Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方ライフ

最近、漢方に興味を持ち始めました。

暮らしに漢方を取り入れたいなと思っていたら、こんな本を見つけました。

漢方と暮らす
この本「漢方と暮らす」を参考に、手に入るものを利用して楽しんでいます。

とは言っても、漢方薬として服用する場合は専門家に相談してからでないとだめですよ。
身体に合うものはセルフでは調合できませんし、その人の身体の状態によっては口にしてはいけないものもありますから。
(たとえば、紅花は妊婦さんは禁忌だとか)


今日は午後からプールでひと泳ぎしてきたので、身体も心もリフレッシュしたのですが、帰宅後またパソコンに向かってひと仕事をしていたら目が疲れてきちゃいました。
頭の中もびっちり詰まっている感じ。

もうそろそろ夕飯の支度をしなくては~と思いつつ、ちょっと一息。

クコの実をつまみながら、ジャスミンティーでリラックスです。
ジャスミンティとクコの実
本の帯にも書いてありますが、クコの実は、「目が疲れた時に5粒くらいたべる」とよいそうです。

ほんのり甘くてクコの実は大好き♪
時々お茶うけに、そしてお料理にも使ったりします。

本日の夕食は「中華粥」なので、このクコの実をトッピングしたいと思っています。

ライフスタイルに取り入れる漢方は、身体の状態や体質に合わせたものを組み合わせて、旬の野菜などの食材でお料理したり、お茶の時間を楽しんだりします。

そうそう、「漢方スタイリスト」の資格なるものもあるそうですね。

そのうち私も挑戦してみようかな。

身体や心と向き合うことは、自然と向き合うこと。
その自然をたくさんとりいれることで、心も身体もみつめなおすことができるのかな。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。