Articles



身体も心も春だから

立春を過ぎ、少しずつ春の気配を感じるようになってきました。

春はエネルギーが外に向かっていく時期です。
身体も少しずつ春に向けて新陳代謝が活発になり、エネルギーも消費量も増え、冬の間にため込んでいたものを使っていかなくてはなりません。

この春に身体を動かさないでいると、冬にたまったものだけでなく陽の気もからだのうちにこもってしまい、結果、身体がだるい・イライラする・不眠・皮膚の異常・うつ症状などを引き起こす原因となります。

また、新陳代謝があがらないままだと汗をかきにくくなり、梅雨時や夏になってから、冷えたりむくみやすくなったりもします。

だからといって、がんばっていきなり激しい運動はブブーーー!×です。
日頃運動をしている人はそのままマイペースで継続。
そして寒くてあまり動かなかった人は、ゆったりのんびりペースでウォーキングなどの軽い運動から始めた方がいいですね。

今年の2月は比較的暖かいということなので、身体を動かし始めるには楽かもしれません。
特に朝のウォーキングは空気もきれいで気持ちいいでしょうね!
といいつつ、私は朝ウォーキング全然してません^^;

ただ、春は「三寒四温」ともいわれ、まだまだ寒い日もあります。
インフルエンザももうしばらくは残りそうです。
いきなり薄着にならないで、少しずつ身体をならしていくようにしていった方がいいです。
特に下半身は冷やさないようにしなければ・・・・。

春に向けてもうひとつ大事にしたことが。
それは「春は肝の季節」でもあるということ。

東洋医学では季節によって臓器や感情も関係しているといいます。
肝はストレスに弱い臓器です。

春は環境の変化が多い季節でもあり、イライラやストレスがたまり気の流れもスムーズにいかず、余計に肝を痛めてしまいます。
そのまま続くと、不安感が強くなったり、不眠や胃腸のトラブルを引き起こしてしまいます。

身体の中にたまった毒素をしっかり排出し、気の流れをスムーズにし、5月病やジメジメ梅雨を元気に過ごしたいですね。
その為には、先述した適度な運動、そして春の野菜をたっぷり食べることが大切。

そしてストレスを感じたら、ヨガやアロマを取り入れてたまらないようにしたいものです。
アロマは、ペパーミント、ユーカリ、グレープフルーツやオレンジなど「気」の流れを助けてくれるものがお勧めです。

気持ちがどうしてもふさいでしまうときは、ミントティーやローズヒップティ、ジャスミンティーなどをゆっくりと飲むのもいいですよ。

ストレスがすでに溜まってしまっている!という場合は、ラベンダーなど気持ちが落ち着くお好きな香りを焚いて、座った状態でゆっくり首を回したり、身体全体を弧を描くように大きく回します。
呼吸は身体をゆっくり回せば、自然とゆっくりになってきます。

その時には服装はゆーったりとしたもので♪
よりリラックスできます^^

インフルエンザに花粉症と、2月はダブルパンチで辛いという方もいると思いますが、「手洗い」「うがい」「マスク」の基本予防を忘れずに、元気に春を過ごしたいですね。

さて、私は夕方、久しぶりにプールにいってひと泳ぎしてきます。

今夜は夫が飲み会でいないので、夕食も簡単に済ませたいところだけど、春野菜を使って2品くらいつくるかな。


いす


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

