Articles



脚むずむずしますか? -むずむず脚症候群-

ここ数年で、ようやく「むずむず脚症候群」という名が知れ渡ってきたようですが、私はこのムズムズとは20代のころからの付き合いです。

むずむず脚症候群というのはレストレスレッグ症候群(RLS)とも言われ、文字通り足がムズムズする症状がでます。

横になったり座ったりとじっと動かない状態でいると、無性に脚を動かしたくなり(脚だけでなく手や腰など部位は人によってさまざまなようです)、少し動かすと楽になります。
夕方から夜にかけて症状は強くでるといわれていますが、私の場合は、就寝時など身体が温まりリラックスした状態になるとでてくるようです。

正確な原因はまだはっきりと解っていないと言われていますが、

◎神経伝達物質であるドパミンの機能低下
◎中枢神経における鉄分の不足による代謝の異常
◎脊髄(せきずい)や末梢神経の異常
◎遺伝的な要素

などが考えられていて、鉄欠乏性貧血、腎不全で人工透析を受けている人、パーキンソン病(ドーパミン分泌の低下)などの疾病をもった人に多いようです。
妊娠中の女性も一時的に発症しますが、出産後は自然に治る方がほとんどだそうです。

私の発症は原因が不明でよくわかりません。
定期検査の時に必ず血液検査も行い、鉄欠乏性貧血の有無も調べますがいつも大丈夫です。
パーキンソン病ではないし、人工透析も妊娠もしていませんし。

ただ、アルコールを摂取したり(下戸なのに)、日中運動をしすぎると症状が強くでます。

20代の頃は、どうしてムズムズするのかさえ分からずこうした病気だとも知らずにいたので、まったく眠れずよく睡眠不足になっていました。
脚をあげて壁につけた状態で寝たり(こうすると若干楽なんです)、両足を空中で自転車漕ぎをしたり、床から起きだして屈伸運動をしたりといろいろ工夫しますが、一度症状がでるとなかなか治まりません。

ましてや今は、猫2匹が布団の中と上で一緒に寝ていたりするとまったく身動きができず、結構つらいです。
猫をどけてしまえばいいんですけどね。。。。^^;
「クークーzzzz(-。-)」と可愛い寝顔を見てしまうと、「がまんしよ・・・」と我慢してしまうんです。
はい。飼い主バカです(苦笑)

日常のケアとして、
☆カフェイン・アルコール・過度の喫煙など嗜好品を避ける
☆休薬
☆脚のマッサージ
☆鉄分不足にならない食生活
☆ストレス解消

カフェインは摂りすぎないように気をつけていますが、紅茶が好きなのでついつい1日数杯飲んでしまう日もあります。
アルコールはほとんど飲まない(飲めないから~)のであまり問題ないと思っていたのですが、どうも個々毎晩飲んでいる「養命酒」がちょっとひっかかっています。
あれってほとんどアルコール入ってないようなきがしますが、飲まない日は症状軽いんですよね。

脚のマッサージはかなり有効だと聞きます。(効果のない人もいるみたいです)
寝る前に筋肉のこわばりをほぐして、血行を良くするといいというので、でそうだな~と感じる日はアロマオイルを作ってマッサージしています。
それでも出ちゃう時はでちゃうんですけどね。。。。
リンパドレナージュも効果があるかもしれませんね。今度先生に聞いてみよっと。

今日は紅茶をいつもより多く飲んでしまったので、今夜はマッサージしてから寝ます。
ローズマリーとグレープフルーツの精油を1%濃度で作ったアロマオイルを作る予定です。

貧血は今のところ大丈夫ですが、小松菜やひじきなど鉄分を多く含んだ食材を使って、食生活も気をつけています。

ストレスは・・・・運動をするとこれが一番ストレス発散にいいんですけど・・・。
プールでガンガン泳いだり、たくさん歩いた日はやっぱりむずむず出てしまうので、ほどほどにしておかないとな~と思っていますがちょっと残念です。

もう少し筋肉がついてくるとまた変わるかしら?

色々試しながら、むずむずさんとは付き合っていこうと思っています。
薬の頼らずに日々のケアでこのままいけることを願っています。。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》







トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

