Articles



足にお年玉

お正月にブーツを購入しました。足に合うブーツがなかなか見つからず専門家のいる店でやっと出会えました。その時に初めて自分の足を多方面から計測してもらい、びっくり仰天の結果に。。。。(アシックス歩人館自由が丘店にて購入→アシックス歩人館取扱店
思いこんでいたサイズが見事覆されました。

☆今まで足の大きさが23cm(靴によっては22.5cm)と思っていたのが、なんと22cmでした。
右足の方が若干大きいのですが、左足なんて正確には21.4cmと22cmにも満たないのです。

☆幅が広くて2EEとか3EEじゃないときつくて履けないと思っていたのに、1Eでいいといわれました。

☆アーチ高も平均より低めで、「扁平気味」なんだと。

計測後は寸法(細かい数字)のほか、年齢と性別に応じた平均値を中心に分析結果もでるのですが、足囲もかかと幅も平均よりも細いのだそうです。

そして「扁平気味」と言われてショックでした。 幼少時から裸足で駆け回るお転婆娘で、足の指で何かを掴んだりするのも得意なので、自分が偏平足気味だとは思ってもみなかったのです。

右の第1指が外反母趾気味なので、そのせいもあるのでしょうか?
あるいはスポーツ選手など足底筋が発達しているとアーチが低くなるようなので、私も案外発達しているのでしょうか?

今のところ偏平足にありがちなトラブルはないですが、正しい歩き方を実践し、あまり疲労を残さないようにケアしていこうと思っています。

そんなこんなであらゆる角度から測定してもらい購入したブーツは、足にぴったりでとても歩きやすくて快適です。
足にもお年玉をあげた気分です♪

歩くことが大好きだけど、やっぱり靴選びはきちんとしなくてはいけないな・・・と思いました。

足のトラブルは案外多いものだと思います。
でも、後回しにしている方も多いのではないでしょうか?

靴選びは足のケアの一つです。

合わない靴で、必要以上に筋肉を疲れさせたり、骨格が歪んだりすることで頭痛や思いもかけない痛みや不具合を引き起こすこともあるようです。

時々お客様の靴を見て、足を見て、どうも合わないのではないか。
頭痛の原因は靴にもあるのではないか。と感じることもあり、感想として述べさせていただくこともあります。

靴が原因かも。。。と思い当たる方は、一度プロのフット専門家に相談してみるといいかもしれませんね。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

コメント一覧

自分が思っていたことと違ったりすると案外ショックだし、びっくりですよね~

アーチって足には3つあるので、それがきちんと機能していれば大丈夫ですよ。
ぱっと見て解るのが内側のアーチなので、そこばかり気にしがちですが、歩くにあたっては全てがまんべんなく働いてくれます。

扁平っぽい原因には、おっしゃるように外反母趾もあるかも…

結果として、足裏のどこに自分のウエイト分布があり、それが歩行でどのように変わってくるのか?そのあたりが重要なのかなーと。

座っているときの姿勢と、立位での姿勢ってウエイトバランスが変わるんですよ。
そのあたりの鍵は足裏が握っているんだと思います。

あ~なんだか難しい話にしてしまいました~

足にお年玉って素敵です♪

  • 2009/01/11
  • ゆっちん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆっちんさん♪

アーチは3つもあるのか~。
アーチといったら内側のアーチって思っちゃいますね。

そうなると厳密に調べようと思ったら、座っている時や歩行している時などの負荷のかかり具合も必要ってことですね。

足裏ってやっぱり凄いわ。
血管もリンパも本当にたくさんあるけどそれだけ重要な部分てことだものね。
ますます足に興味が出てきました♪

  • 2009/01/12
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

