Articles



猫のケアにびわの葉温熱とフラワーレメディ

先住猫Wa~くんの声が出なくなったと別ブログ(→ 「Allhealの森」 )書いたのですが、あれから10日あまり経ちますが、ようやく声が元通りになってきました。

新入り子猫キキのパワーに押され、かなりストレスをためてしまったWa~くんの心身のケアに大活躍してくれたのが、「びわの葉温熱療法」と「バッチフラワーレメディ」です。

猫は精油の成分を分解する酵素がないので、代謝に負担をかけるため用いるのはよくないとされています。(実際、よく観察していると精油が猫にいいものだとは感じません)
ただでさえ自宅サロンでは精油を使うので、プライベートでは私のケアも精油使用はなるべく控えるようにしています。

そこで試してみたのが、上記の2つです。

びわの葉温熱は、興奮状態が続き、食欲がなくあまり眠れないような時に使ってやりました。
Wa~くんは以前から時々使っていたためか、びわの葉エキスの香りを嫌がりません。
それどころか温かくて気持ちがいいのを知っているので、背中に当ててやると目を細めてうとうとしてしまいます。

そして、もうひとつはフラワーレメディです。どのレメディを最初に用いたら効果的なのか、プラクティショナーの友人に相談して、まずは「ウォールナット」を与えることになりました。

☆ウォールナット・・・人や周囲に敏感な人のレメディとされています。
「外部からの影響や、変化による影響を受けないように自分を守るためのレメディ。
自分がやりたいと思うことを妨げるような、外側から影響を与えている要素から脱却できるように助ける・・・中略 人生での変化の時期に、新しい段階に移行しやすくするために用いられます(バッチフラワーレメディワークブックより一部抜粋」

キキちゃんにもいいわよ。ということで、それぞれが飲む水入れに毎日1~2滴入れてやりました。

そして、私も・・・・。

しばらく飲んでみて、私にとってもすごく有効なレメディだったと気がつきました。

Wa~くんがストレスで病気にならないように、そしてキキが新しい家になじみWa~くんと仲良くやってくれるように、とかなり私自身が神経使いすぎてストレスたまっていたように感じます。

レメディの変化はとてもゆっくりと言われます。確かに1日、2日でいきなりすべてが良くなったわけではないけど、御蔭さまでWa~くんの声もほとんど元に戻って元気になり、キキも少しずつ自分の立場を認識しつつあります。

何もしなくても時間が解決してくれたかもしれませんが、きっともっともっとたくさんの時間が必要で、おそらく解決する前にWa~くんのストレスは増大していたと思っています。

びわの葉温熱とフラワーレメディ。
私はネコのケアにもとっても優れていると思っています。効果の出ない猫ちゃんもいるかもしれませんが、上手に使っていけばきっと良い助けになると思います。

びわの葉エキスはWa~くんのあごの黒ニキビ対策にも活躍してくれています。

キキが来てから急にできてしまった黒ニキビ。
たぶんストレスとキキの餌(キトン用)を時々つまみ食いし、脂肪分泌&摂取過多が原因だと思います。

ネットで他の飼い主さんのサイトを見ると、水で濡らしたコットンで拭ってやるだけでニキビはとれるけど、消毒をしてやると広がらなくてよいと書いてありました。
でも皆さんが使っている消毒液は使う気になれず(市販の猫用消毒液とかイソジンとか・・・)、そこでびわの葉エキスを試してみました。

水で湿らせたコットンにエキスを少量たらして、顎を拭いてやります。
現役のままでは濃すぎるので注意してくださいね。猫ちゃんには原液は刺激が強すぎます。

これいいです♪ Wa~くんには合っているようです。
香りも嫌がりませんし^^
ずっと続けるつもりはありませんが、もう少しきれいになるまで1日1回、拭いてやろうと思っています。

フラワーレメディも、そろそろ違うものに変えてもいいかな。。。。?


20070629151433.gif

リハビリエクササイズDVD「BODY BASE ボディーバーズ」 絶賛!発売中(税込 4,725円)
(本当にヨーロッパの先生に絶賛されているんです♪)
BODY BASE 表

このDVDに関する記事はこちらから

☆ 「これから乳がんの手術をする方へ」

☆ 「リンパ浮腫予防にDVD「BODY BASE ボディーバーズ」

☆ 「リンパ浮腫予防DVD もうすぐお披露目です」




pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

