Articles



これから乳がんの手術をする方へ

BODY BASE 表


このたび完成したDVD「リハビリエクササイズ“BODY BASE"」をたくさんの患者さんに利用していただきたいな・・・と思っています。

このDVDがどういう経緯で作られたのかを、エクササイズの考案者である宮野さんがブログでつづっています。こちらからどうぞ♪→ 「伝えるために生きている」

乳がん患者である宮野さんが自ら体験したことを生かすべく、このDVDは誕生しました。

近年、外科手術の技術はアップしてきていると思いますが、それでもメスを入れるということは身体に負担がかかります。

乳がんだけではありませんが、がんの治療は手術をしてからがスタートだといいます。

放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン治療・・・・と病理結果によって治療法の選択は様々ですが、
ただでさえ術後の身体はとてもデリケートな状態なのに、さらに治療を重ねなくてはならず、これではどんなに体力のある方だって(一見元気だと思っていても)身体は参っています。

術後は、傷の痛み・不安などですぐに自ら動かすことをためらう方は多いと思います。
特にドレインをつけている時は「抜けてしまうのでは?」「邪魔で動かせない」などの理由から、すぐにリハビリを行うなど考えられないかもしれません。

私も院内のリハビリが行われたのは、ドレインが抜けた後からでした。

でもこの「BODY BASE」では、術後麻酔が切れた後から、ドレインが付いていてもすぐに始められるように作られています。

そんなに早くから動いて大丈夫?と思うかもしれません。
しばらく安静にしていたほうがいいのでは?という方の方が多いかもしれません。

もちろん、身体は疲労していますので激しい運動をしてはいけません。 でもだからといってじっーーーと安静にしていれば良いかというとそうではないのです。

身体の回復をさせるには、まず傷とその周辺の回復が優先となります。

傷の回復をどうやってさせるのか?
筋膜と皮下組織を刺激することにより、毛細リンパ管や微小血管・毛細血管を活性化させます。 

活性化することでどうなるのか?
この活性化は脈管と物質の交換を促し、組織の代謝や傷の回復力を高め、身体の治癒力を引き上げます。

BODY BASEは、術後すぐから始められるように、というよりもすぐに始めてほしい!という思いも強くこめられています。

先述したように、傷の回復を最優先にすることで、身体全体の回復が早くなり、更に創部のひきつれや繊維化を予防するため、傷跡も目立たなくなり(個人差はあると思います)身体を楽に動かせるようになるのです。

自分で身体を動かす不安や痛みを抱えたままでは、せっかくの治癒力も回復力も発揮できません。
そして退院後、本当は上がるはずの腕が上がりにくくなったり可動範囲が狭くなってしまうなんて、残念でなりません。

これから手術を迎える方へ。

病気と向き合うために必要なのは、手術や薬だけではありません。

ご自身の心、そして身体と向き合うことも必要なのだと思います。

その支えの一つとして、このDVD「BODY BASE」を利用していただけたら、嬉しい限りです。

みやのゆきこさんの、けなげに、だけど真摯に生と向き合う姿とメッセージには、きっと勇気をもらえると思います。

入院中から始め、退院後も利用できるようエクササイズのメニューが工夫されていますので、リンパ浮腫の予防にも最適です。
また、もうすでにリンパ浮腫を発症してしまっている!という方も、このエクササイズを取り入れて治療と併用していただきたいと思います。

たくさんの方に利用していただくために、来年はもっとご紹介の機会を得たいと思っています。

詳しい説明やセミナー、講習会(実演会)などをご希望の方は、ぜひご連絡くださいませ。

ちなみに金額は4,725円です^^;

購入ご希望の方は、(株)キベプランニング/日本DLM技術者会まで→DVD申込

BODY BASE 裏



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

