Articles



視力低下防止のために

先日久しぶりに眼科に行ってきた。 私は季節を問わず目がかゆくなる性質で、眼科の先生に言わせると「コンタクトレンズアレルギー」だそうだ。 でもド・近眼なのでアレルギーといわれようが、コンタクトレンズは手放せない。

先生からは、1か月ごとにレンズを交換すること、と言われている。

メニコンのメルスプランというのに申し込んであるので、月々の会費を払えば頻繁にレンズを交換することは可能なのだけど、なんとなくふつうのレンズを使い捨てにするのはもったいない気がしてしまう。

でもやっぱり目は大事。
せめて2,3か月ごとに変えていこう。。。。と思いつつ、最後に眼科に行ったのは昨年の5月。
なんと、1年半も間が空いてしまった。

ここのところ目の疲れがひどく、なんとなく見難く感じていたので、もしかしたら「老眼」の波が寄せてきているのか。。。。と思いちょっと複雑な気分でいたのだが、それはまだ大丈夫とのこと。
では、視力が落ちているのかなぁと思いきや、検査では自分でもびっくりするほど「見える見える!!」

「これはどうですか?」と聞かれ、もうこの先は小さくて見えないだろうと心の中では「ちょっとみえにくいです」なんて言葉を用意するのだけど、「左です」「ハイ、そうですね!」とすんなり次へと進んでいく。

どうしてだろう?

あ、あれが良かったのかな。

あ~あれかーーーー。

これ以上視力が下がったら大変とばかりに、日々いろいろとやっていることがある。
そうかそれらがよかったのかも。

☆眼の周りの血流を良くするために、ホットタオルや、両手をこすり合わせて眼球を押さないようにそっと目に当てて温める。

☆眼によいといわれるつぼを押す。
・足の第1趾と第2趾の「間」
・眼(眼窩)
・眉毛の内側 (攅竹さんちく)
・眉毛の中央 (魚腰ぎょよう)
・目頭と鼻のつけ根の間  (睛明せいめい)
・人差し指のつめの生え際で親指側  (商陽しょうよう)
・小指のつめの生え際の外側 (小沢しょうたく)
・手の甲側の親指の第一関節の中央 (大骨空だいこっく)

☆首から頭にかけて優しくゆっくりもみほぐす(優しく。。。。がポイント)

☆眼の運動をする
・眼球を上下、左右、ななめ、と動かす
・眼球をぐるぐる回す
・目をぎゅーーーっとつぶってぱっと開ける

こんなようなことを「日々」つづけてきたのがよかったのかも。

昔読んだ「視力が良くなる!」という種類の本には、

『眼球を出したり引っ込めたりする』というのがあったけど、私はどうしてもできなかった。
懸命に練習をすればできるようになるかも・・・と思い何日も何か月も練習したけど、出たり引っ込んだりしたのは首だけで、結局今もまだ眼球を出したり引っ込めたりすることはできない。

どなたかできる人。
極意を教えてください。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

ゆっちんさん♪

ゆっちんさん♪ ごめんなさい!!
コメントが消えてしまいました。。。。。
なんで、なんでぇ~~(;_;)せっかく書いてくださったのに本当にごめんなさい。。。

以下ゆっちんさんへの返信コメントです。

だいたい見えにくいと感じる時って、視力が落ちている時なので、自分でもちょっと意外でした。
でもこれって老眼と相殺されてってこと!?はないよね。。。。

コンタクトの過矯正って最近多いらしいですよ。
矯正する時は視力をあげればいいってものじゃないんですね。確かに見えすぎると疲れるし。
でも直せてよかったですね。
目の状態って身体への影響が大きいですから^^

  • 2008/12/13
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

