Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンパ浮腫予防にDVD「BODY BASE (ボディバーズ)」を!

2008年11月15日にアップ!!
待望の乳がん手術後のエクササイズDVD みやのゆきこの『BODY BASE(ボディバーズ)』(リンパ浮腫予防)が完成しました!
このDVDに収められているエクササイズは、ピラティスを元に考案された《術後すぐに行える》運動です。
【リンパドレナージュが本場であるヨーロッパでの治療の主流は、浮腫になってから様々なケアをするより、浮腫を起こさないケアを考える】という考えを最重要視し作られました。
お問い合わせ・ご購入に関してはこちらからどうぞ→日本DLM技術者会


20070629151433.gif


11月19日に、中野区立もみじ山文化センター(なかのZERO)小ホール.にて、緩和ケア認定看護師の坂巻看護師による講演が行われました。

テーマは「リンパ浮腫を起こさない! -看護師だからできること-」(資料提供:日本DLM技術者会)です。

看護師講演会クリックするともう少し大きくなります


坂巻さんは、日本DLM技術者会でリンパドレナージュを学び、リンパ浮腫治療のための「DVTM」(*DVTMとは?→ ★★ 
)の技術を習得されています。
入院中から退院後まで、そしてリンパ浮腫になってしまった患者さんに対して、看護師は何ができるか何をすべきかを、講演してくださいました。

今回は、講演の最後の項目である『術後のリハビリテーションについて』の中でDLMについても取り上げてくださり、リンパ浮腫予防DVD「BODY BASE」の紹介とともに、宮野由紀子さん(ピラティスインストラクター・乳がん患者)によるエクササイズの実演も行なわれました。

私も何かお手伝いできれば、と裏方として出向きましたが、実演で患者役が必要ということで急きょ宮野さんとともにステージに上がり、エクササイズを体験してきました。
エクササイズの様子は、画像が手に入り次第後日追加でアップする予定です。

先日のブログにも書きましたが、リンパ浮腫はなる前の予防がとても大切です。
日本ではまだまだ予防のためのケアが充実していません。
というより、リンパ浮腫の情報や知識自体が少ないのが現状です。

現在の日本は、リンパ浮腫の治療はヨーロッパに比べて30年遅れているとも言われていますし、正しい知識と技術をもった専門技術者も少ないという問題もあります。

専門の技術者の育成ももちろん今後の課題となりますが、セルフケアを充実させることでもっとリンパ浮腫患者さんの負担の軽減を実現できるのが、このDVD「BODY BASE」です。

ヨーロピアンリンパ学会でも、このDVDを導入する動きが出てきています。
ヨーロッパよりも30年遅れているこの日本から、「リンパ浮腫を起こさないためのケア」に対するエクササイズが誕生しました!

リンパ浮腫になる可能性が少なくても、入院中からこのリハビリエクササイズを行えば、術側回復が早くなります。
またすでにリンパ浮腫を発症された方も、治療と併用して無理のないペースでエクササイズを行うことによって、より効果を感じることができます。

簡単なのに辛くない。そして心に響く力強いメッセージがある。

身体も心も元気になってほしい。
そんな気持ちを込めたDVD「BODY BASE」(あ、しつこくてすみません・・・?^^;)を
ぜひお手元にひとつ、おいていただきたいと思います。

このDVDにご興味のある方は(病院関係者・患者会様・個人の方問わず)、ぜひお問い合わせくださいませ→日本DLM技術者会



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

おとといはありがとうございました!

こんにちは!
患者会の自分用のブログのようなものに、DVD「BODY BASE」の事を書き込みしました。
DVD映像を捜していたら、なんと!?こちらにたどり着き、アレ~!!でした。 私は誰でしょう? 笑
おとといは帰りの車でお話できて、嬉しかったです♪
それでは、また☆

  • 2009/03/20
  • クローバー[絵文字:v-22] ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
クローバーさん♪

こんにちは~^^

私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^

>私は誰でしょう? 

もちろんわかりますよ~。
梅干し美味しかったです。。(Yさんですよね!?って違ったらごめんなさいm(__)m)

> 患者会の自分用のブログのようなものに、DVD「BODY BASE」の事を書き込みしました。
> DVD映像を捜していたら、なんと!?こちらにたどり着き、アレ~!!でした。

書き込みしてくださりありがとうございます!!
4月に講習会実施できそうなので、都合が合うといいな~。

後でこっそりブログ教えてくださいーーー^^

 

  • 2009/03/20
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。