Articles



リンパ浮腫予防DVDもうすぐお披露目です

10月に撮影をしていた乳がん患者さん向けの「リンパ浮腫予防DVD」が、11月15日にアップされます。 撮影時のブログはこちらから→『乳がん患者さん向け(リンパ浮腫予防)のDVD製作中!』

すごくいいものができました。
宣伝用文句にとられてしまったら残念です。

ピラティスの運動をリンパ浮腫の予防に、というのは初めはびっくりしましたが、ヨーロピアンリンパ学会の会長LEDUC先生からも、「とてもよい運動でありもっと知りたい」というメールが入ったほどです。
(私にではなく木部先生にです。はい。もちろん^^;)

運動自体も、前回ご紹介したように難しくなくそれでいて効果的で、評価の高いものにしあがりましたが、“みやのゆきこさん”のインタビューを聞いて、私は思わず涙ぐんでしまいました。
(ゆっちんのブログ→「伝えるためにいきている!」

お母さまを同じ乳がんでなくされ、ご自身も乳がん告知から過酷な治療を乗り越えられ、そして今も治療を続けていらっしゃいます。
絶望の淵に立たされたり、どうしようもない不安に押しつぶされそうになったことは一度や二度ではないと思います。

そんな気持ちを素直に話す彼女のまっすぐで、そして生きることへの感謝とひたむきな気持ちが切々と伝わってきて、「よくがんばったね」と思わず口ずさみ涙していました。

このDVDにあるエクササイズは、入院中から始めることができます。

これから手術し治療を始める方にとっては、入院後は未知の世界になるわけですが、ぜひ入院前からこのDVDをご覧になっていただきたいと思います。
きっとみやのさんのメッセージが勇気を与えてくれると思います。
そしてもうひとつ。
このDVDの音源を後藤まさるさんが、みやのさんのために(ですよね?)つけてくださいました。
私はまだ後藤さんが音を入れてくださったDVDを見ていません。
完成版を見るのを今からすごぉ~く楽しみにしています。
(私もまた音楽やりたくなっちゃったなぁ・・・。)

【リンパドレナージュが本場であるヨーロッパでの治療の主流は、浮腫になってから様々なケアをするより、浮腫を起こさないケアを考える】
ということだそうです。

これはここ日本でもいえることだと思います。
当たり前のことなのですが、なかなかそのケアが難しい。。。。
ですが、このDVDはその助けになる頼もしい存在になることと信じております。

19日(水)は、看護師さんたちの勉強会で、緩和ケア認定看護師さんがリンパ浮腫をテーマに講演をし、このDVDの紹介をしてくださいます。
そこでみやのさんもリハビリテーションエクササイズの実演をしてくださいます。
私は例の如く、お手伝いに参上いたします^0^

もし、このDVDにご興味をお持ちのがん患者会様がいらしたらご連絡くださいませ。また、個人の方も購入するこができますので、メールしてくださいね。


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

コメント一覧

いよいよですね~

なんだかんだとあっという間に月日がたって、ここまで来たんだな~と胸いっぱいの気持ちです。

たくさんの方に支えられ、たくさんの愛をいただいて、今があります。

DVDは濃縮還元状態なので、これから一歩一歩、face to face で伝えていきたいですね。

これからも二人三脚よろしくお願いしまーす。

pua honeyさんの力は偉大だー!

  • 2008/11/14
  • ゆっちん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆっちんさん♪

他のお仕事をしながらだから大変だったと思います。
でも確かに今の状態は濃縮還元だわ~。

たとえ時間がかかっても、必要とする方たちに浸透していってほしいですよね。

こちらこそよろしくお願いします~。
足ひっぱらないようにがんばりまっすね☆

  • 2008/11/14
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

