Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プールの後の洗眼はよくないらしい

つい最近になって、プールの後の洗眼は逆効果だということを知りました。

プールの塩素で角膜が傷つき、さらに水道水で洗うことにより眼の表面の粘液を洗い流してしまい、細菌やウイルスに感染しやすくなってしまうそうです。(坪田一男・慶応大教授(眼科)らの研究による)

昔から、プールからあがったら必ず眼を洗いましょう!と言われて、あのU字型の洗顔シャワー(?)で洗っていたものだけど、あれがダメだったとは驚きです。

幼稚園から水泳を習っていたので、かれこれもう40年近くも水道水洗眼をしていました・・・。

プール以外でも、帰宅時にコンタクトレンズを外して眼を洗うことがたびたびありましたが、確かにその時に軽く眼に痛みを感じていました。
でも思い込むって怖いですね。。。。痛いのに目を洗うことはいいことだと思っていたので、ずっと続けてきたわけです。

小中学校時代の学校の授業を除いて、プールで泳ぐときはずっとゴーグルをつけてきましたし、今ももちろんゴーグルなしではプールの中で目をあける気にはなりませんが、それでもやっぱり最後に眼を洗いたくなってしまいます。習慣になってしまってるのね~。

眼を洗えないって結構つらいので、最近は、プールの後のお風呂(スポーツクラブ内の)に入りながら、手作りのアロマスプレーをハンドタオルにシュッシュとして瞼の上にのせています。
これが気持ちい~いのです。
眼の血行が良くなるので、塩素で傷ついた角膜も早く修復するような気がします。(気がするだけかもしれませんが・・・)

精油はラベンダーとペパーミントだったり、カモミールRとラベンダーだったりと、その他いろいろな精油をブレンドしてます。
原液だと香りがきつすぎて周りに迷惑かしらと思い、少し濃度を薄めたものを持っていっていますが、結構皆さんも自分の好きなシャンプーやリンスなどを持参されていて、さまざまな香りが漂っているので意外と大丈夫みたいです。

皆さんもプールでは必ずゴーグルをつけて泳ぎましょう。
プールの後の水道水での洗眼は避けて、気になる場合はホットタオルで温めて眼をいたわってあげてくださいね。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。