Articles



乳がん患者さん向け(リンパ浮腫予防)のDVD製作中!

DVDの撮影風景

撮影

写っているのは私ではありません^^;
ピラティスインストラクター&プロスキーヤーのゆっちんことみやのゆきこさんです。
先週の金曜日(10月17日)、リンパドレナージュの木部先生のところでDVD撮影が実施されました。
私はただ見学していただけ・・・^o^♪
(時々みやのさんのマネージャーのごとく世話焼きおばさんしていました(笑))

このDVDを製作するにあたってのいきさつは、みやのさんのブログをご覧くださいね♪
みやのさんのブログ「伝えるために生きている!」

このDVDは、乳がん患者さん向けのものです。
乳がんの場合、腋窩リンパ節を郭清するため上肢にリンパ浮腫を発症することがあります。
(郭清もリンパ浮腫発症もすべての人対象ではありません)
このリンパ浮腫の予防はとにかく早く始めることが大事!
ということで、リンパドレナージュの指定専門医資格(スイス)保持の木部真知子先生の監修のもと、みやのさんのピラティスによる乳がん患者さん向け(リンパ浮腫予防)のDVD企画~製作が始まったのです。

リンパ浮腫予防にはセルフマッサージという方法もありますが、このDVDではマッサージではなく自分自身の身体を動かすことを主な目的としています。
自分で体を動かしながら身体の回復機能を促し、自然治癒力を高めていきます。

術後(麻酔から覚めて)すぐに始められるように構成されておりますので、入院中、ご自身でまたは院内のリハビリテーションと合わせてお使いいただけます。
(開始時は主治医とご相談ください)

手術や放射線等の後は、とにかく身体を動かすことが怖くなったり痛みを感じたりしてしまい、どうしても「動く・動かす」ことから遠のいてしまいがちです。
でも、自分で自分の身体を動かす、という意識。
そして実際に動かしていく、という動作はとても大切なことです。

運動は体の代謝を良くし、機能を回復させるだけではありません。
心身のバランスを整える役割もしています。
入院中は元気だったのに、退院したとたんに様々な不安に襲われることもあります。
そんなとき、入院中からのリハビリ(DVDの運動)を継続していくことによって、心身の回復の変化を実感してもらえるのではないかと期待しています。。

DVDに収められている動きは決して難しいものではありません。
そして身体の痛みを我慢して行うものでもありません。
身体と心に声をかけながら、「動かす」ことの楽しさと心地よさをぜひ体験していただきたいと思います。

発売日や価格等はまだ未定ですが(11月~12月の予定)、詳細が決まり次第またこのブログで
紹介させていただきます。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

ありがとう♪

先日はありがとうございました!
本当に本当に一緒にいてくれて安心して
助かりました。

これから始まりますね~
ますますよろしくお願いします。

むふ♪

  • 2008/10/22
  • ゆっちん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆっちんさん♪

こちらこそすごくいいものを先に見ちゃってお得な気分になってしまいました。
本当にお邪魔じゃなかった?ちょろちょろしてごめんなさいねm(__)m

たくさんの人に役立ててもらえたらいいですね~。
その為にもがんばります!

むふ♪

  • 2008/10/22
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

