Articles



子宮筋腫が手で治せる!?

子宮筋腫を「手」のみで治すといって、医師法違反で捕まった整体師のニュースをみた。
医師免許を持っていないのに「治療」を行えばそれは違法である。
今回のケースはこの違法行為で逮捕されたのだけど、「詐欺」の件でも立証される可能性は大いにあるという。

「子宮筋腫を手で治す」というのをうたい文句に、HPもそれはご立派なものを作っていたようだけど、
実際には治らないばかりか反対に大きくなってしまったり、悪化して歩けなくなった方もいるという。
それでもテレビのインタビューでは治らなかった人はいないと豪語していた。
本当だろうか?
もしこれが嘘八百であれば当然詐欺になる。

テレビで放映されていた治療中の映像を見ても違和感しか感じなかった。 その整体師が横たわる女性の片足を屈伸させているのだが、患者の可動範囲を確認するわけでもなく、関節や筋肉の状態をまるっきり無視したやり方をしていて、どうみても素人が行っているとしか見えないのだ。

子宮筋腫は良性の腫瘍であり命にかかわる病気ではないが、発症する場所と大きさによっては出血による貧血や腰痛、頻尿、他の臓器への圧迫など様々な症状に苦しめられ、そのつらさはやはり経験した人でないとわからないだろう。
また、人によっては子宮全摘出を余儀なくされる場合もあり、特に妊娠を希望する女性とってはこんなにつらい選択はない。
当時者にとってはたかが良性の腫瘍では済まされないのである。
そんな藁をもすがりたいという心理を悪用しているとしか考えられない。

子宮筋腫は民間療法では治らないのか。
今まで、これ!と言った朗報を聞かないので、おそらく決定的なものはないのだろう。
でも、食生活を改め、血行を良くし(温める・運動をする・ストレスをためない)、
砂浴や漢方など自分にあった療法を見つけて実行する価値はあると思っている。
あくまでも「治す」というよりも、身体の状態を良い方向に、本来のあるべき状態にもっていくという注釈つきになるが。

私も巨大筋腫を抱えている身である。
メスも薬も使わずに、これだけの大きな筋腫が「手だけの治療」で治るものなら治したい。
ネットでも少し検索しただけで、「私はこれで治りました!」という類のサイトをたくさん見かけるが、私はほとんど信じていない。
そんなうまい話があるものか、とまずは疑ってみる性格もあるが、実際にそんなうまい話はゴロゴロと転がっているものではない。

たいていの場合、「治るよ」と豪語している人物は、他人から崇め奉られることを欲している。
自分で自分を神や教祖だと思い込みふるまうものもいる。
また、「治してもらいたい」と強く願う者は、そこだけに気持ちが集中しているから、「治してあげる」という人が本当に神や教祖のように見えてくるのかもしれない。

そう簡単に治るものであれば、とっくに子宮筋腫などで悩む女性は激減しているだろう。
本当に治ることが真実なのであれば、その治療法は困っている女性達に確実に伝わるはずだからである。

藁にすがるつもりが、泥の船に乗せられて沖まで連れていかれた日には、沈むばかりかそれこそ後戻りできず取り返しのつかないことになる。
ただの藁なら沖に出る前に沈みかけ、自力で帰ってくることもできるだろうが。。。

どうしたらいいかわからない! もうどうにもならないのか!とせっぱつまった時ほど、人に委ねたくなる気持ちがわき起こるだろうが、そういう困っている人達を狙う「いい人」の仮面をかぶった輩がそこここにうじゃうじゃといることを忘れてはいけない。

まずは日頃から自分と己の心身との信頼関係を築いていくことが肝心で、その信頼関係が善悪を見分けるために必要な感性を育てていくことにつながると思っている。

子宮筋腫に限らず、あらゆる病気に対する様々な療法が存在するが、自分にとってそれが本当に有用なものであるかどうかを見極める訓練をしていく必要性が、私たちに課せられているのかもしれない。

かの整体師によって、病態が悪化してしまった患者さんの状態が良くなるよう祈るばかりである。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》



トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

