Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの健康と大人の責任

米国の話だが、小児の腎結石が増えていると聞いてびっくりした。
成人の疾病としてはよく聞くし、実際に身近にも腎結石を経験したという人は意外にも多い。

それが、こども達の疾病として増え続けていることは確かだという米ボストン小児病院のドクターの話には驚かされる。

原因は何なのか。
先天性の異常や早産児の薬物療法などが原因と考えられるという。
それらについては、早く良い治療法が見つかることを祈るばかりだが、別の原因を聞いて思わず納得してしまった。

明らかに運動不足ともいえる座りがちな生活習慣、肥満の増加、塩分の多い加工食品などが原因の主たるものだというのだ。これらは日本のこどもたちにも共通するものがあり、いつ同じような現象が起こってもおかしくない。

不健康な食生活が、肥満や2型糖尿病を増加させている現代である。腎結石が増加してもおかしくないと米ジョンズ・ホプキンズ小児センター(ボルティモア)のAlicia Neu博士は述べているが、私も同感である。

大人の疾病といわれていたものが、徐々にこども世界にも侵食している。

一番の健康法とは?と言われれば、誰もが運動と食事と睡眠とストレスに気をつけることと言うだろう。頭ではわかっている。言葉にもよくする。では実行は?となるとだれもが口をつぐんでしまう。

そして手を出すものは、より便利により簡単に、より楽にできるものに傾いていってしまう。

運動にしても、つけるだけで痩せるベルトを購入した人は実際に何人もいるだろうし、魅力に惹かれて買ってみたいと思った人はもっと多いだろう。
食の安全に危機感を持ちながらも、ついつい便利なものに安いものにと流れて行ってしまうのはなぜだろうか。

大人は自業自得といえても、これから成長し、新しい時代を担い、次の世代へとつないでいかねばならないこどもたちには、同じ責任を背負えとはいえないし背負わせてはいけない。

米国の株価の大暴落により、日本における私たちの生活もどうなっていくのか不安が募る中であるが、こどもたちの健康は後回しに、というわけにはいかないのだ。

腎結石の予防のためにできることは少ないそうだが、バランスのよい食事を摂る、運動をする、カフェインを含まない水分を多く摂取する、ことなどがリスクを軽減するそうだ。

やっぱり基本となる食・運動、さらに先に記した睡眠・ストレスをためないことは、私たちの健康を守る上で何よりも重要で必要なものだということを再認識する。
こどもにそうした生活を習慣づかせるためには、大人の行動を改めることも必要なのかもしれない。

基本ができないところに、どんなに目新しいものを加えていっても身体はきっと困惑するだけであろうし、その成果を発揮しにくいように思う。
まずは地味に、地道に基本のきから始めることが、一番の健康法と思って私もまた新たに自分の生活を見直そうと思う。

もう少し余分な肉を落としたいけど、バナナダイエットには手を出さないでおこう。。。




★11月9日(日)がん患者会シャローム主催の講演会のお知らせ★
★参加費は無料! ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください★


詳細はこちらをご覧ください
     ↓
シャローム主催講演会「日本の医療をよくしたい」

お申し込み方法は、FAX・はがき・メールがございます。
FAXの場合はこちら→ FAX申込書をクリックしてプリントアウトの上お申し込みください。


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。