Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今を生きるいのち」続き

埼玉県立大学公開講座「今を生きるいのち」の第一部基調講演は、
ホスピス在宅医の内藤いづみ先生のお話でした。

テーマは「自分のいのちの運転法を学ぶ」~在宅ホスピスから学んだこと~

盛りだくさんのお話でとてもすべては書ききれませんが、先生のお話を元に印象に残ったことや私の感想を記しておきたいと思います。

私にとってのキーワードは、「いのち」「ホスピタリティ」そして「ありがとう」です

皆さんは生きるために必要なものってなんだと思いますか?
簡単ですよね。
◎呼吸
◎水、食べ物

最低限これがなくては生きてはいけない。
でもこれだけで人間は生きていけるでしょうか?

これらに加わるともっといのちが豊かになるのは

◎五感を鍛えること

五感は視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚です。
これらのほとんどは首から上に集中しています。それだけ大事な部位であることもわかります。

開演前に内藤先生が流してくださった鳥の声がうるさく聞こえた人は、相当疲れている証拠だそうです。
ただ単に、BGMを流したのではなく、あれは一つのテストでもあったと先生はおっしゃっていました。

私はとてもきれいな鳥の声に気持ちが穏やかになり、山の風景が目に浮かぶようでしたが、きっとそう感じなかった人もいるのかも知れません。
現代人(老いも若きも)は山や海や川に行き、もっと自然の中で過ごす時間を作る必要があるだろうな、と感じました。
行かなくても平気!という人ほど、五感は鈍くなっているかもしれません。

そしてここでなんと!アロマのお話も出てきました。

内藤先生が以前講義をされた時、会場に入ったときにアロマの香りをかいでもらえるようアロマセラピストさんが香りを用意してくださったそうです。

嗅覚というのはダイレクトに脳に働きかけるため、脳の活性化にもとても優れています。
香りの種類によって、人は癒されたり気持の切り替えに役立ったりとさまざまです。
あーー良い香り。そう感じただけでも脳から伝わるあらゆる機能はいい方向へとはたらきます。

五感がきちんと働き充実されてくると、心も豊かになってきます。
これが幸せだと感じることにつながる。。。。

人は呼吸や水、食べ物など得るだけでは生きていけません。
人との交流がなくては、孤独では生きていけません。

そして、自分だけが幸せになれば幸せか、というとそうではなく、
周りの人も幸せでなくては自分が幸せだとは感じられませんよね。

人の幸せが自分の幸せにつながるということは、
人の痛みがわかる人間になるということにまたつながっていくと思っています。

難しいことだと思います。 痛みそのもはその人だけが感じるものだから。
でもきっと、わかろうとする気持ち、相手の気持ちを受け入れようとする姿勢が、最も大切なのだと思います。

ホスピタリティという言葉は最近よく耳にしますが、これこそが相手を受け入れることなのだと内藤先生はおっしゃいます。
相手を受け入れるそしてやさしくもてなす。

受け入れるということには傾聴も含まれるでしょう。
ついついアドバイスや励ましの言葉が先に出がちですが、そうではなくまずは耳を傾ける。
相手が何を思い、何を感じそして何に傷ついているのかを全身心にして耳を傾ける。

それが相手を受け入れることの第一歩なのかもしれません。

そして私にはちょっとっ耳の痛い先生のお言葉。

「一番身近な人に、ホスピタリティを与えられるか(家庭だけでなく職場でも)」

私にとっていま一番身近な人は夫です。
結婚して10年。そろそろお互いに慣れで生活している部分も出てきている気もしなくもない。こどもがいないので、猫をはさんで会話するなんてことも間々ある。
言わなくてもわかるでしょ!ときちんとことばで表現する手間を省く。
あれこれうるさく文句を言いすぎる・・・・。

生涯を共にするパートナーでいたい。そのためには、「してくれるだろう。してほしい!」じゃなくて、自分からホスピタリティを大事にしていくことが必要だなと反省しました。
(といいつつ、些細なことでプンプンしてしまう私ですが。。。)

このあと内藤先生がワークショップを提案してくださいました。

今日はちょっと長くなってしまったので、このワークショップはまた後日ご紹介したいと思います。

(小出しですみません!)



★11月9日(日)がん患者会シャローム主催の講演会のお知らせ★
★参加費は無料! ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください★


詳細はこちらをご覧ください
     ↓
シャローム主催講演会「日本の医療をよくしたい」

お申し込み方法は、FAX・はがき・メールがございます。
FAXの場合はこちら→ FAX申込書をクリックしてプリントアウトの上お申し込みください。


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。