Articles



卵管がひっこんだ

3月に入ってから、股間じゃなくて、そけいヘルニアで出てきていた「卵管」が触れなくなったのに気が付きました。

あれ?いつからだろう?

今年に入ってからなんだかんだとやることが積もっていて、
あまりきにしていなかったので、いつから引っ込んだのか定かではありません。

昨年末はまだ気にしていたので、卵管が出ていたのは確かなのですが・・・。


なぜ突然引っ込んだのでしょうか?
特別何をしたわけでもないのです。


冬に実践してきた身体のケアとしては、靴下の重ね履きをして足を絶対に冷やさないようにしたことくらいです。

靴下の重ね履きは気に入ってます。
でも(しつこいけど)、足裏の解毒とかびっくりするほど重ねるとか、そういうのは無しです。
冷え取りの本は、読んでいてあまり好きになれないこともたくさん書いてあるので、
よく言われている「冷え取り」ではなく「冷やさないようにする」という方向でやっています。

冷えはとるものではないですよ。
とれないし。


卵管が引っ込んだ一番の理由として思い当たるのは、
「身体をたくさん動かしたこと」かなと思っています。

昨年末に猫の保護団体さんとご縁があり、今年にはいってからボランティアに行くようになりました。

今は週に2回行ってますが、これがまぁ大変なんです。
たくさんの猫さん達のお世話をしていると、屈伸運動、両腕の上下左右運動、階段の上り下り、
狭い場所での作業は身体をひねったりよじったり、と身体中のあちこちを動かします。

朝9時半から夕方まで頑張ります。
途中10分ほど休憩を入れるくらいで、ほとんどノンストップです。

でも楽しいんですよ。
猫さん達と一緒だと本当に幸せだし。
この子たちのために!と思うと、身体が動いてしまうんですね。


こんな風に書いていると、身体を動かしていることに加え、
懸命に一心不乱に何かをする、というそういう心のあり方のようなものも影響しているのだろうか・・・と思ってしまいました。

猫たちが待っていると思うと、風邪なんか引いてられないとばかりに、
母や夫がインフルエンザになったときも私は大丈夫でした。

週に2回ボランティアに行く時間を作るために、日々の暮らし方もメリハリがつき、行動も以前より機敏になったような気がします。

胃痛をおこさないように食べる量や質にも気を配るようになりました。


なによりも、気持ちの張りがでてきましたよ。


身体のケアだけじゃいまいち不調だったのが、今はかなり元気になりました。

現金なものですね~。
でもこれが人間らしいというべきか、そんなものなのかも。


卵管が引っ込んだのは、こうしたさまざまな要因が重なってのことだと思います。

変なところに引っ込んでる様子はないようです。
痛みや違和感はまったくないですから。

あるべきところに収まっていてくれて本当に助かりました。
また手術かーーーと少し憂鬱でしたから。

引っ込んでしまえば病院行ってみてもらう必要もないし、
ましてや手術する必要もないし。


やっぱり身体も心も、自分で動かすべしなんです。
そうなんです。
心も動かすべしなんです。


あ、そうだ。
あと脳も動かすというか使わないとね。

(更年期って本当に物忘れが激しいわ~~^^;)




Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

