Articles



トイレのたびにすっきり

昨日から始まった月経。

昨晩から朝まで3回、トイレに行きたくなって目が覚めました。
〝小″ではなくて、ナプキンの取り換えに、です。

出血の感覚があると自然に目が覚めるんですよね。
ナプキンを汚す前にトイレに行ってすべて出せればいいのですが、だいたい出血を感じてから目が覚めるので、ナプキンは汚れてしまいます。

でもまぁそのまま寝続けて、シーツを汚してしまうよりはいいですけど。

今回は、出だしはあまりいい感じではなかったのですが、始まってみるとすごくいい経血です。
そして何よりも、トイレに行った後のすっきり感がたまりません。

本当に「あーーーすっきり!」という感じです。

今日は2日目ですが、すでにお腹はかなりぺったんこになってきています。
いらないものがしっかりでているという感触があります。
月経が終わったらさらにお腹はしぼんでくれるかな。
毎回こんな風にしっかり排出されていけば、筋腫の成長は止まってくれるような気がします。。。そうだといいな。

この調子で次回月経に向けて、しっかり身体造りをしていこうと思います。
月経が始まったばかりなのにもう次回のこと!?と思うなかれ。
身体はいつでも次の準備をしているのです。というか、身体はずっとずっと休まずに一番いい状態を保とうと頑張っていてくれているのです。

ところで、3回も目が覚めてトイレに行ったのに、朝はすっきりした目覚めです。
ここのところ朝の目覚めがいいんだな~。
きっと夕食の質と量が関係していると思います。

夫も退院してから今までよりも少し早めに帰ってくるし、食事の内容も夫の体質改善(高血圧はもちろん、その他もろもろのため)に向けてより気を付けているし、何よりも食べる量がぐんと減りました。

そしてよぉぉぉぉく噛んでます。
よく噛めば「ちょっと少ないかな~?」と思える量でも、満腹感はあるので満足します。
ただ、噛むことを意識しないと、お腹が空いているときはバクバク食べそうになります。

でもおかげで胃腸の負担も軽減し、消化にかかるエネルギーも少しで済むため、二人ともぐっすり眠れるんですよね。
睡眠の質がいいので、朝の目覚めもすっきりというわけです。

夫も私も、朝起きるとすぐに便通があります。
起きるとというか目が覚めると、というか、夫なんて便意で起きるくらいです。

たまっていたいらないものをどんどん出して、夫婦で清い身体(?)造り進行中でございます。


今日はヘナ染めをしようかなと思ったけど、アーユルヴェーダでは、月経中に染めるのはよくないらしいのでやめときます。
なんでも髪を濡らすことで出血が鈍くなるそうな。
それは困る。月経血が子宮内に残っては困る。

今日は里芋湿布をしよう。

合掌ガッセキは262回で。









Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

