Articles



移動していた筋腫と冷え取り靴下

昨日から、ちゃんとシルク布ナプキンを当てております。
だからといって劇的な変化はありません。当たり前だけど。でも付け心地は満点!!
これなら月経時だけじゃなく365日、24時間つけていてもまったく気になりませんし、やっぱりなんだか安心感があります。
うん、うん、いい感じ^^


さて、タイトルの一つめですが、今朝起きたら筋腫がものすごい場所に移動していました。

普段はおへそから2センチほど下、すこし左よりの場所にでで~んと鎮座しているのですが、なんと左わき腹近くに移動していました。
たぶん尿と便がたまった膀胱と腸によって、わきに追いやられたのだと思います。

こういう現象は前もありました。
便が腸を移動するとき、筋腫がうまい具合にそれに合わせて動くので、便秘になることは全くありませんでした。
膀胱に関しても同じような感じで、頻尿や出にくいということがありませんでした。

昨年の震災から、色々なショックで心の傷ができたのと同時に食を含む生活がいい加減に(良い加減ではない)になってからは、徐々にお腹周りが硬くなり、そしてパンパンに膨れるようになってくると、筋腫が動くことはあまりなくなっていました。

その時、身体の異変も当然ありました。
朝起きてすぐのトイレの時、筋腫の異常な硬さとおしっこの出が悪い(勢いが悪いというのかな)。
おじいさんみたいにちょろちょろ。。。。と出る感じです。私は女なんだけど^^;

便も便意はあるのに前みたいに、最初だけ時間がちとかかる。出始めるとするするなんだけど。

これは相当筋腫が大きくなり、膀胱も腸ももう限界なのかもと思い始めていました。
ちょうどそのころ、7月末あたりでしょうか、例の鼠蹊部のしこりに気が付いたわけです。

これはなんとかせねば!ちゃんと養生せねば!と気持ちを新たに、間食なし、甘いものやパン、乳製品は食べないようにする、お手当をする、冷えないようにする、など約4週間にわたって色々やってきた結果、筋腫周りは柔らかくなり、筋腫ちゃんもまたぐりぐりと移動するようになりました。

身体は適切な状態になろうとしているんですね。
だからそれをちゃんと応援してあげると、適切な状態になっていくんですね。

人は誰かに支えられて見守られて、誰かのためにとか、何か役に立ちたいという思いとか、そうしたさまざまなつながりがあるからこそ生きていかれるのだけど、そこには自身の身体のがんばりもあるのだということを忘れちゃいけないんだと思いました。

今は、筋腫ちゃんはまん真ん中に収まっています。
あまり左ばかりだとヘルニア(卵管)がまたぐいんと出てきてしまうので、「あなた普段は真ん中にいて」と言っています^^;

あと1週間ほどで月経の予定ですが、ほぼ予定通りに来るでしょうか。
先月のようにお腹は張っていません。
チェストツリーとハトムギのサプリメントのおかげかな? まぁそれはまだはっきりとはわかりませんが。


今日からは、今朝届いたばかりの「冷え取り用重ね履き靴下」を履いています。
冷え取り重ね履き靴下
右足は5本指ソックスのみの状態。
左足は、5本指ソックスに先丸ソックスを重ねて履いた状態。

購入したのはこちらのお店です↓
841

絹と綿(あるいはウール)を順番に重ねて履くというのは知っていましたが、それでも色々タイプがありすぎて何を買っていいのか迷いました。
初心者用の2枚重ね履きというのにしようかと思ったけど、内側が絹で外側が綿になっている靴下を発見!
これなら1枚で2枚分の効果(実際にはちゃんと2枚重ねた方が効果はずっと高いようですが)があるということで、今はまだ暑いし、重ね履き初心者ということで、まずはこのタイプを試してみることにしました。

上の画像のように、5本指ソックスと先丸ソックスを重ねて履けば、これで4枚分履いたことになるわけです。
(くどいようですが、ちゃんと4枚重ねて履いた方が効果はよいです)

セットには、5本指ソックスが2足、先丸ソックスが2足ずつ入っているので、
まずは1足ずつはいて残り1足ずつは洗い替えにします。

カバーソックスなるものがあったり、中上級者用のものがあったりとみているだけでも楽しいです。

これからだんだん気温も下がるので、気候に合わせて揃えていこうと思います。


冷え取りに限らず、身体への労り生活を始めると、めんげん(体がよくなろうとする段階ででてくる症状)が出てくることがありますが、私の身体はどんな症状をみせてくれるのでしょうか?
この4週間の養生生活によって、すでに少し出始めていますけどね。


昨日は合掌ガッセキ240回。半身浴1時間。


Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

