Articles



さふらん湯を試してみた

また久しぶりの記事アップになってしまいました^^;
なんとか半年ぶりは免れたようです。


相変わらずデカ筋腫ちゃんは存在しております。
昨年はその前の年に比べて1センチほど大きくなってしまったので、
今年はなんとか成長を食い止めねば!と思っています。

とはいえ、特別なことはしていないんですけどね。。。
甘いものも食べちゃってますし、最近はびわの葉温灸もすっかりさぼっているし。

ただ、漢方薬(けいしぶくりょうがん)は飲んでいます。

毎日朝晩の食事前の空腹時に。

美味しい♪と感じるので続けられているし、美味しいのは体に合っていると聞くのでいいかな~と思って。
どんなによしと言われるものでも、自分の身体に合わなければだめですからね。

何か変化や異常を感じた場合は即中止しようと思っていますが、それまでは続けます。
月経前のイライラもほとんどなくなったし、月経の周期が(更年期に足つっこんでいる割には)整っています。
そして、日ごろから便通はいい方ですが、飲んでいるときの方が格段に良いです。


もう数か月前になりますが、けいしぶくりょうがんを買った時にみつけた「さふらん湯」というものも買ってみました。

さふらんとはあのサフランです。
香辛料としても使われることで知られていますね。
サフランは薬用としても使われるようで、婦人の血の道症によいそうです。

この「さふらん湯」の効能効果も月経不順や古血滞り、手足腰冷え性によいとされています。

そのほかの効能効果として、≪産前産後・動悸(どうき)・眩暈(めまい)・息切れ・のぼせ・頭痛・四季感冒・下腹腰痛・悪阻(つわり)・月経不順、古血滞り(ふるちとどこおり)・浮腫・手足腰の冷え症・ヒステリー・不眠・神経痛≫ が記されていました。

配合されている生薬は下記の通りです。

日局 サフラン・・・・・・・・0.010g
日局 ケイヒ・・・・・・・・・・0.675g
日局 ダイオウ・・・・・・・0.450g
日局 ソウジュツ・・・・・・1.300g
日局 シャクヤク・・・・・・2.000g
日局 チョウジ・・・・・・・・0.500g
日局 カンゾウ・・・・・・・・0.500g
日局 オウレン・・・・・・・・0.200g
日局 ブクリョウ・・・・・・・0.975g
日局 センコツ・・・・・・・・2.000g
日局 トウキ・・・・・・・・・・0.500g
日局 センキュウ・・・・・・2.000g
日局 モッコウ・・・・・・・・0.100g


ケイヒもシャクヤクもブクリョウも入ってる♪
それなら私にもいいんじゃないかしら、ということで飲んでみたのですが、
私の口には合わないようで。。。。
匂いもだめでした。

3袋くらい飲んでみましたが、どうも続ける意欲がわいてきません。
「これは私の身体に適切なものではないかも・・・」と感じていました。

そんな時、サフランは子宮に刺激を与えるので妊婦はもちろんだめだけど、
乳がんや子宮ガンなど女性ホルモン影響下にある疾病を持っている場合は、
卵巣の働きを活発にしてしまうのでよくないという情報が入ってきました。

卵巣を働きを良くして、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスをよくするのならまだいいのかもしれませんが、こればかりは継続してその結果どうかなるかみてみないとわかりません。

乳がんなどもエストロゲン過多が悪影響と言われているので、もしも卵巣機能が活性化されエストロゲンの分泌の方が多くなりすぎれば再発のリスクも高まります。

乳がんも無治療になってから6年弱になります。
再発をさせないようにするのが一番大切な時なのに、よかれと思っていたことが仇になってはと思い、
まだたくさん残っていましたが処分しました。

筋腫もこれ以上大きくしたくありませんしね。
今でも限界な大きさですが、もっと大きくなればもう否応なしに手術で摘出になるでしょうし。

買う前に薬剤師さんにちゃんと相談すればよかったです。

でも身体も拒否反応を起こしていたし、私自身の感覚も「続けたくない」とでていたので、
もし、薬剤師さんに大丈夫ですと言われていたとしても途中でやめたでしょうね。


実はこれを買う前に、ネットで「さふらん湯は筋腫を溶かす」なんていう記事を目にしていたのでした。
どこで見つけたのかちょっと忘れてしまったけど、それなら!と思って買う気になったのでした。

本当に溶かしてくれるのならまずいのも我慢するけど、やっぱりそれはないですよね。

私のように、乳がんやら筋腫やらの女性ホルモンに関わる病気がない方は、このさふらん湯で冷えを解消したり更年期や月経困難を緩和させるのにはいいのかもしれません。

これからは専門家に相談してから購入しようと反省しました。
そして、一番大事なのは身体がどう反応しているかちゃんと自分で感じる(観察)することなのだと改めて実感しました。



Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

