Articles



大事におもう

11月にお腹のエコーを受けた結果ですが、やっぱり・・・・と思った通りでした。

筋腫ちゃん、見事に成長していました。
約1センチくらいの増大です。
平面ではないので、体積にすると結構大きくなってます。

一番大きいものは9センチを超えました。
後は6センチ越え、3センチ越え、
小さいの相変わらずたくさん。

全部ひとまとめにしたらどれだけ大きくなるんだか。

色々あったし。
色々やらなかったし。

当たり前といえば当たり前の結果でした。

気にしすぎはだめだけど、身体をいたわるというのは気にしてあげなければいけないのだと、改めてじっくりこっくり思いました。

してはいけないと自分で感じたことはできるだけしない。
それによってストレスがどうのというのは、自分の身体へのいたわりが欠けていて、自分勝手なことだな~と思うのです。

身体にとって良いことをしているのであれば、それはそう簡単にはストレスに負けないってことがよくわかりました。

ストレスに負けるのは、自身の気持ちなんですよね。

「あんまり我慢するとストレスになるから」なんてのは、自分を甘やかしたいときがほとんどということも。
もちろんその我慢の度合いや、我慢の事柄にもよるのでいちがいには言えないけど。

私の場合でいえば、と受け取っていただければありがたいです。


ということで、クリスマス、年末年始と何かと食べ過ぎたりしてしまう時季ではありますが、
「腹八分目」を意識して、食事でもおやつでも「あともうちょっと食べたい」気持ちを感じるようにしています。

ちょっと食べちゃったな~という時は、その分身体を動かすように努めています。

冷えは絶対禁物だから、靴下やレギンス、腹巻パンツの重ね履きを遂行。

これだけでもずいぶん身体は喜んでくれているのがわかります。


つい忘れがちになるのが、「ビワの葉温熱」とか「お灸」とか「こんにゃく湿布」とか。

どうもこういったお手当療法が今はなかなか続けてできません。
これやったらきっともっと身体の変化がでてくるであろうことは間違いないのだけど。


来年のことを言うと鬼が笑うというけど、来年はしっかりお手当療法を習慣化したいです。


でもね。筋腫ちゃんには感謝しているんです。
筋腫ちゃんがいなかったら、きっともっと身体への労りがなかっただろうから。

元気な時って元気なのが当たり前になってしまうので、ついつい無茶しがちなんですよね。
筋腫ちゃんがいることで、私はこれから先ずっとずっと身体のことを大事にしていこうって思えるのだから、やっぱり感謝しなくちゃいけないと思っています。


あー、でもこれ以上大きくならないでね。
これだけは切実に願います。。。。



今年はブログのアップがあまりできませんでしたが、
まだしばらくぼちぼちと続けていこうと思います。


どうぞ皆様におかれましては、よいお年をお迎えくださいませ。
お体ご自愛くださいませ。


2011年師走 puahoney





Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

