Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震後のストレス度

3月11日は、ここ埼玉春日部市は震度5強でした。

地震の後はしばらくの間食欲が全くなくなってしまいました。
食べたいという気持ちがわかず、朝と昼はほとんど飲み物と少々の果物を口にするのが精いっぱい。
夜は夫と一緒に夕食を共にすれば、多少はのどを通りましたが、通常の3分の1程度でもう十分でした。

ところが!!
4月に入ってからは今度は逆に食欲が旺盛になり、特に甘いものが欲しくて欲しくて・・・・。
チョコレートなんかは毎日のように食べていたかも。

聞けば私の周りにも「地震後にたくさんたべるようになった」とか「地震後は甘いものばかり食べたくて困る」という人がたくさんいました。

おそらく地震のストレスが原因だと思います。
少なくとも私は。

私のパターンでいうと、とても強いストレスを感じたときは食欲が落ちます。
おそらく、あまりにも強いストレスで内臓が特に消化器系の機能が低下するため、必然的に食べる行為をストップさせるのだと思います。
そして、それよりも弱いストレスを感じているときは、反対に食欲が増します。食べることでストレスを発散させてようとするんですね。

だからなのか、食欲が落ちる期間は短いんです。
強いストレスを受け続けずっと食べないでいたら、それは死に向かうことですから。
身体もきっとそれではいけないと、少しずつそうしたストレスを解放させたり順応させたりしていくのだと思います。

特別に何をするわけでもなく、食欲は次第に増えていき、仕舞いには「食べ邸内と落ち着かない」という状態が続いてしまいました。
弱いストレスの場合は、命には支障がないと身体も判断するのか、食でストレスを発散させる期間はどこかで自分でセーブしていかないとずっと続くはめになってしまいます。

ということで、今日は午前中は飲み物のみにして、昼食はいつもの半分にしました。

いきなり断食だの絶食だのにすると、まだ弱いストレスは続いているので(余震もあるし、スーちゃんが亡くなったショックなどもあるし)リバウンドする可能性は120%だとわかっていますから、無理せず減食です。

もうすぐ月経という周期ですが、胃腸も疲れていたのかすんなり減食できました。

ゴールデンウィークに入ると、どうしても外食も多くなりますし、食生活のリズムも乱れるので、
少食を頭に叩き込んで気を付けていきたいと思います。




スポンサーサイト

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。