Articles



しこりを柔らかくする食べ物とイメージ療法

毎晩、布団に横になった時お腹をまぁるくさすってから寝ています。
特別呪文があるわけじゃないし、何をどうするわけでもないのですが、なんとなく嫌な存在と思うよりも自分の細胞だからして、優しくでも決別したい旨を伝えながら(笑)、触れると硬いしこりとなった筋腫ちゃんをなでています。

でもこの硬い感触。あんまり触っていて良い気持ちはしませんですね。
本当に硬球がお腹の中に埋め込まれているみたいな手触りなんだもの(実際は硬球よりもずっと大きいですが)。

イメージ療法もとりいれているので、この頑固なまでに硬い筋腫がふにゃふにゃマシュマロのように柔らかくなるのをイメージしながら、お腹をさすっています。
時々、柔らかいというイメージが上手く描けないときがあります。多分手に伝わる感触が硬いので、脳が拒否してしまうのかもしれません。
そういう時は、硬い状態から、さらさらと砂のように崩れていくのをイメージしています。
ちょうど、小さい時によく作ったあのピカピカに光る硬い泥団子が、少しずつ欠けて崩れるような感じです。

イメージ療法をしていると、手を当てているというのもありますが、お腹がポカポカしてきていつの間にか寝てしまうので、そんなに長い時間ではありませんが、この効果はすごくあると思っています。(効果が感じられない方もいるかもしれませんので、そこのところはご了承ください)

そして、筋腫を柔らかくするための食べ物はないかと、またもや探してみました。

何でも中医学でいう「鹹味の食べ物」がしこりを柔らかくする作用をもっているということです。

鹹は“かん”と読み、しょっぱいもののことです。
性質は“寒”です。

特性としては、
『水分を調節し、腫れなどの塊を柔らかくする作用がある。
しこりや便秘、むくみなどにもいい。(利尿作用がある)
ホルモン関連や全般的な衰えに効果がある。』となります。

具体的にどういうものがあるかというと、
・昆布、わかめ、ノリなど海藻類
・塩、味噌、醤油などの調味料(もちろん添加物なしのものです)
・納豆、しじみ、あさりなど

特に、海藻類は体内にできた硬いしこりを柔らかくするだけでなく、血流を促進する働きもあるそうです。また、炎症を抑えるなどの働きもあるようです。

ただ、“寒性”だから当然身体を冷やす作用もあるわけです。

それじゃだめじゃない。筋腫ある人(他病気の人は)は何よりも身体を冷やしてはいけないのだから、と思ってしまいがちですが、それはそれ。やはり海藻類というのは、ミネラルも含まれているし、やはり積極的に食べたい食物の一つなんですよね。
ほら、私たちは元は海の生き物だったわけだし。

要は、食べすぎず適量を“陽”の食べ物を合わせて食べればいいわけです。
同じ“鹹”の中にある、塩や味噌、醤油などは“陽”です。

昆布とシイタケの出汁でとったお味噌汁にワカメを入れる。
そのほか野菜やきのこを入れた具だくさん汁にすれば、余分な塩っけ(ナトリウム)を排出してくれるし、何よりも美味しい♪

あさりとわかめの酒蒸しに生姜を散らして食べたら最高だしね!!

色々な食材を組み合わせて、とある番組みたいに○○ばっかりを食べ続ける実験的な食べ方をしなければ、“鹹”の食材も怖くないわけです。

ただ、海藻類については、甲状腺疾患がある方は食べられないまたは分量を決めて食さなければならないときがありますので、甲状腺に異常がある方は専門に相談の上、召し上がってください。

私は甲状腺がんで片方の甲状腺を摘出してしまっているので、たくさん食べてもかまわないと言われています。

大好きだからいーーーっぱい食べたいけどね。
でも量はそこそこにして、地道に食べ続けて行くことにします。

食べる時は、筋腫ちゃんをとろけさせてしまってね♪とお願いしちゃいませう)^o^(




pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》


Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

