Articles



電話の笑い声

乳がん手術の入院期間中に仲良くなった患者さんから、久しぶりに電話がきました。
私の母と同世代の方です。

同じ病室ではなかったのに、退院後は偶然にも診察日がよく重なり、同室の方たちよりも会う機会が多かったのですが、お互いに検査日の間隔が開くにつれ、最近はお会いすることもなくなっていました。

電話の第一声は、とても小さな声で「今大丈夫・・・・・?」ととても遠慮がちでした。

乳がんの治療はひと段落したけど、婦人科の方にかかることになってしまって、と不安が伝わってきます。
悪性ではなく良性ポリープができているだけで心配はなさそうなのですが、とにかくご本人は怖くて仕方がない様子です。

彼女いわく、乳がんの手術痕はいまだに痛むし、糖尿病も気をつけなくちゃいけないし、脚も痛いから外にでたくないし、そのうえな~んにも趣味がない。孫も大きくなって面倒を見る必要もないし、毎日が暇で・・・。

不安感や恐怖心を一番あおっているのは、「暇で・・・」という状態かもしれないなぁと思いながら聞いていました。

だからといって、今のAさんに「それじゃだめよ。ちゃんと運動しなくちゃ。趣味見つけてやらなくちゃ。もっと外に出て歩かなくちゃ、刺激をうけなくちゃ」といっても何の効果もないことは分かっています。

今Aさんに必要なのは、おしゃべりすること。笑うこと。そして今の自分のありのままを受け入れてもらうこと。

話の内容は入院中まで遡り、治療や術後のことが中心で、こういう話をしても誰も聞いてくれないと不満が募り、何度も同じ内容が繰り返されます。

同じ主治医の話もでました。「とっても良い先生だよね~」とひとしきり主治医の話で盛り上がり、笑い声がでるようになったころ、「電話してよかったよ。笑うなんて最近なかったし。顔が見えなくても一緒に笑えるっていいね。皺も見えないし~」なんて冗談がでてきました。

脳はだまされちゃうから無理にでも笑顔をつくるといい、といいます。
でも私はあんまりそれは好きじゃないんです。
無理に笑うなら、無理にでも笑えることを作りそして本気で笑うほうが好きです。
笑えることを作るよりも、笑顔作る方が簡単かもしれませんけど。

だけど、無理に笑おうとすると脳はだませるかもしれないけど、顔が一瞬でもゆがむのが嫌なのです。
無理して作った笑顔をどこかで記憶してしまうような気がして嫌なのです。
あくまでも私の「気がしてしまう」というだけで、なんの根拠もありませんが。。。

まぁ脳をだまそうが、笑いを作ろうが何でもいいんだと思います。
要は笑えるようになればいい。
どんな過程であっても本気で笑った後は気持ちがすっきりします。

「今度は外で会って一緒に食事でもしたいね」

あんなに外に出たがらなかったAさんは、“会う日を楽しみにしているね”“相手してくれてありがとね”といって笑い声を残して電話を切りました。

私はただ話を聞き、時々ふざけたことを言って笑っただけですが、Aさんの明るくなった声が電話の向こうに消えた後、「電話もらった私が元気づけられちゃったな・・・・」と、私の方がAさんから必要なものをもらったことに気がつきました。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》




Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

