Articles



腱鞘炎にアロマオイルは効いたか

5月中旬に、「腱鞘炎」「アロマ」で検索して、このブログにたどり着いた方からご質問をいただきました。

返答遅くなり申し訳ありません<(_ _)>


さて、腱鞘炎にアロマオイルの塗布は効果があったかどうか。。。というご質問でしたが、
結果を先に申し上げますと「一時的に痛みは緩和される」が、「治らない」です。

腱鞘炎になりアロマオイルのブレンドを作り、セルフケアをしたときの記事はこちらです→


アロマオイルでは様々な症状を良好な状態へ持っていくことはできますが、
その病態や疾病自体を「治す」というものではないと思っています。

治すのは身体自身。
アロマはそのお手伝いです。

なので、痛みを緩和させたり、炎症を抑えたり、辛い症状を楽にしてくれたりという効果は期待できます。
それに伴って、身体が治す力を付けていき、治癒の道へと進むわけですね。

アロマオイルが根本的な原因を断つことも不可能ではないと思っていますが、
私の腱鞘炎はアロマオイルだけでは治らず、何度も再発しています。

でーもー。
アロマの恩恵はあらゆるところで受けられますし、私自身これからもアロマに助けられながら生きていくと思います。


治すぞ!ではなく、楽なったらいいな~くらいの気持ちで、アロマともっと親しんでみてほしいなと思います。
(セラピストらしくまとめてみました♪^^)


自分流の療法を見つける

朝晩が冷えるようになってきました。
それでも日中は日差しのあるところにいると、汗ばむくらいの陽気です。
寒暖差の激しい日ほど、不調になりやすいので気をつけなくては。

気温が下がってきて、秋の味覚がわんさかと出回るようになると、
自然に食欲もわいてきます。

あれもこれもおいしいんだよね~と、食欲は旺盛なのですが、いざ食べようとするとあまり入りません。
胃腸が悪いとかそういうことではなく、適当な量で満足できるという意味です。

以前は暴走しがちだった食欲をコントロールできているのかな、という感じがします。

それは、私にとっての身体のケアがバランスよくできているからなのだという気もします。


食に気をつけたり、身体を動かしたり、寝る時間やぐっすり眠れるように気をつけたり、
靴下を重ねて履いたり、こんにゃく湿布やビワの葉温熱、里芋湿布などでケアしたりと、
様々な方面から、必要な時に必要なことを適した時間や量で行っています。
最近は官足法を取り入れたりもしています(あざができるほどはやりませんが)

大事なのは、身体の声を聞きそれに合わせて実践すること。そしてやりすぎないこと。
懸命になるときもあっていいけど、ふっとその山を越えるときがあるので、それを感じたら緩やかにやっていくといいんですね。
適当にやってみたり、時にはまた夢中になってみたり。
でも一番身体にとっていいな~と思う時は、肩の力が抜けてこれじゃなくちゃとかこれをやらなくては、というこだわりがなくなったときなんですね。

ひとつのものだけにのめり込みすぎると身体のバランスが崩れます。
皆がそうだとは言わないけど、私はそうなので気を付けています。
バランスが崩れていても、身体はそれに合わせてなんとか体を生かすためにがんばります。
だから「合わない」「やりすぎ」たことでも我慢して続けていると慣れてきます。
身体が大丈夫なようにしてくれるんです。

だからひとつのことにのめり込みそうになったときは、一度離れることにしています。
外から自分を、自分の身体を観察するんです。
「本当にそれいい?」「このまま続けても大丈夫?」って。

どんな療法でも「完璧」ではありません。

著者の方は有名な先生だったり、素晴らしい人物だったりしますが、どうしたって欠けている側面は持っています。
人間ですから当然です。
皆それぞれに、自分がみえる(わかる)範囲で物を言ったり書いたりしているわけですから、どうしても足りないことがでてきても仕方ありません。

だから、まったく反対のことが書かれた著書がでたりすると迷ってしまうんですよね。皆。
どっちがいいの?正しいの?って。
それに、今はネットでたくさん情報が入ってきます。余計に混乱しますね。

万人に向けた万能な療法なんてありません。
合う人もいれば合わない人もいます。
最初はすごく良くても、身体は変わっていきますから、その時にはまた違う療法に変えたり、加えたり減らしたりする方がよかったりもします。

病を抱えていて、何かの方法でそれを治したいと思うのなら、なおさらのこともっと身体の声に敏感にならなくてはいけないと思います。

季節が変わればまた身体も心も変わる。
年を重ねればまた身体も心も変わる。
環境が変われば・・・・身体も心も変わる


人は人。
情報に惑わされず、自分の身体には今何が必要なんだろうかと、自分流のケア方法をカスタマイズしたらいいと思うんです。

靴下の重ね履きはとっても気持ちがよいですが、私は3枚からせいぜい5枚くらしか重ねません。
このくらいが私にはちょうどいいと思っているからです。
これからもっと寒くなったときにどうなるかわかりませんが、これ以上重ねてたら靴をもっと大きくしないと入りません。
でもそれはしたくない。。。。単に見た目がというよりも、私の身体にはこれ以上の大きな足(というか靴)だとバランスが悪くて気持ちよく歩けないからです。

自分の身体はちゃんと生まれた時に「この身体で生きなさい」と与えられたものです。
もちろん生きていくうえでどうしても何か(手術など)しなくてはダメな場合はありますが、そういうことをのぞいてはたいていの場合はバランスよく、うまい具合にできているのだと思います。
そのバランスを嫌だと思うのは人間だけでしょけど。

素足になったときの解放感も私は大事にしていきたいのです。
私にとって足の裏って排出する場所というだけでなく、それよりももっと重要な情報を得る場所でもあるんです。
冬はさすがに素足になりっぱなしはしませんよ。冷えちゃうし。
あ、でも寝るときは素足のままです。真冬でも。

だから24時間靴下を履き続けるなんて私には到底無理です。
そして履きすぎは感覚を鈍くするので、熱を逃がさない程度であればよしとしています。

身体を温める手段は「熱を作り」「熱を逃がさない」ということだと理解しています。
私の場合は「熱を作り出しにくい」身体なので、身体を動かしたりこんにゃく湿布やビワの葉、足浴や半身浴などの温める作業が優先されます。

実は、腹巻が靴下の重ね履きよりも大事という人がいまして、靴下を10枚以上重ねたら腹巻なんていらないと言われて落ち込んでしまったと話してくれました。

私もある方のブログで、「重ね履きの良さを知らないからそういうこと(腹巻の方がいいとか)を言のだ」と書いてあるのをみて、「あーそれを言ったらいけないよ」と思った時がありました。
それが靴下を売る方だったので、余計に残念に思いました。

そんなこんながあって、今日はこんなことをいきなり書いてみた次第です。

腹巻はいいですよ~。
お腹や腰(八りょう穴というお尻の割れ目の上あたり)を温めると、腹部から鼠蹊部、大腿部からふくらはぎ、そして足へと血流がよくなり暖かくなります。
お腹を冷やさないというのは昔からの先人たちの言い伝えで、私もその通り!と思っています。

私はたくさん靴下を重ねるよりも、大きな筋腫があるからでしょうかね、おなかや腰もしっかり温めないとダメなんです。
これは私にしかわからない感覚なので、私も腹巻優勢を否定されたら悲しくなります。
重ね履きの良さを知ることも大事です。すごくいいなと思います。
でも、身体そのもののことも勉強し、そして色々な人がいるのだということを知ることはもっと大事だと思うのですが・・・・。

最後に、足を温めたら上半身は薄着でといいますが、場合によっては首をしっかり温めたりすることも必要だと感じています。
そして寒い季節はやっぱり腕は覆った方がいいし、帽子をかぶって頭も必要以上に冷やさない方がいいと思うのです。
いくら頭寒足熱でも、冷えすぎていたらよくないのは当然ですよね。

これからどんどん寒くなってきます。
情報通りのやり方がつらい時は、あまり無理せずに、自分にあったやり方で体をケアし大事にしていきたいですね。











ホームメイドよもぎ蒸しトライ結果

手作りよもぎ蒸しをやってみた感想。

疲れた・・・・。
でもまぁまぁ気持ちいい。

バケツに煮出したよもぎちゃんエキスを入れて、上にまたがってみたのはいいのですが、しゃがむと熱い!!
熱すぎてこれでは大事なところをやけどしちゃうじゃないの!ということで、バケツを脚の真ん中に置いてしばらくの間立ってました。

間抜けな格好だけど、でもこれでもエキスの蒸気で下半身がすごく温まります。
サロンのよもぎ蒸しのように、全身ハーブ蒸風呂とはいかないですが、かなりホクホクになります。
まぁ立ちっぱなしというのもなんなので、手振り体操(スワイショウ)をしたり、本を読んだりしながら、しゃがんでも熱くないくらいまで過ごしました。
15分くらいかな。

ようやく蒸気の熱が落ち着いてきたので、例の「痔用クッション」をおいて、今度こそはよもぎ蒸しもどきスタイルで。。。。
かなりいい感じです。楽だしあったかいし、気持ちいいし。
このままさらに30分ほど過ごしました。意外と冷めずに(最初が熱すぎたから^^;)もちました。

蒸気と汗でびっしょり!
でもタオルで拭いた後はさわやか~で、しかもお腹が温かいのにすっきりです。
これはまたやっていいかも♪と思いました。効果のほどはどの程度かわからないけど、でもいい感じによもぎちゃんエキスに温められたのは間違いありませんから、続けていったらきっといい応援になるに違いありません。

これもこれからのお手当に加えよう。


さて、少し話が変わりますが、なぞの「足の付け根しこり」なのですが、判明しつつあります。
昨日乳がんの定期検診の時、主治医に相談したら「診てみましょうか?」と言ってくださり、触診してもらいました。

主治医の見解は「そけいヘルニア」じゃないかな?ということでした。

横になるとあまりしこりに触れないんですという私の説明で、最初にピンときたようでしたが、触診しながら「中に入るかな? あ、入るな~」と言いながら「ヘルニアの可能性が高い」と教えてくれました。
確かに先生がしこりを押し込んだ後触れたらあまり感じられなかったんです。

明日24日(金)にお腹のエコーの予約を入れたので(これは毎年やってもらいます)、その時にこのしこりも見てもらえるように明記してもらいました。

日ごろ、そんなに腹圧がかかるようなことはしていないので、筋腫に押されてでてしまったのかな~?
だとすると、ヘルニアの手術をしても、この大きな筋腫がある限りまた再発することもあるのでしょうか?

もう筋腫をこのままにしておくのは限界?

ヘルニアも筋腫も手術を頭の隅に置きながら、お手当を続けていこうと思います。

ホームメイドよもぎちゃん蒸し

よもぎ蒸しがしたいな~と思いつつ、まだ体験していません。

子宮筋腫にはよもぎ蒸しがとってもいいということはよく聞きます。
筋腫だけでなく、生理不順、更年期、便秘、むくみ、冷え(のぼせ)、などなど・・・・色々な効能があると言います。

経験したことはなくても気持ちよさそうなのは想像できます。

どこかのサロンに通ってもいいのだけど、その前に家でできないかしらんと思ってトライしてみることにしました。
もちろんちゃんとしたよもぎ蒸しはできませんけどね。

ちょうど家には、「よもぎちゃん」がありますので、これを利用したいと思います。
「よもぎちゃん」↓
よもぎちゃん

よもぎちゃんは、「寺子屋お産塾」のことぶき先生のところのものです。
赤ちゃんが欲しい人、今赤ちゃん育てを頑張っている人にはとってもありがたい情報や体創りのグッズがそろっています。

これはその中の一つ。

本当は、よもぎエキスを作るための「よもぎちゃん」なのですが、よもぎ蒸しにも使えるのではないかと思いつきました。
(よもぎエキスはすごく重宝します。お風呂にいれれば体が芯から温まりますし、保湿力があるので化粧水にもなります)

私のホームメイドよもぎ蒸しはざっとこんな感じ。

バケツによもぎちゃんを煮出したよもぎ湯を入れて、
大判のタオル(自宅サロンで使っていたので超大判です)を巻きつけて、
そして、バケツの上にまたがる。

想像しただけで、「おおおおおーーーっ」という格好ですね。
もちろん下着はつけませんよ。宅配の人が来たらどうしよう・・・という感じですが^^;

バケツの上に座ることは可能だけど、お尻が痛くなりそうなので、こんなのも考えました。

バケツでよもぎ蒸し
これまた「ぷぷぷ・・・・」という感じですね。
思わず自分でやっておきながら笑っちゃいます。

このクッションちゃんと穴が開いるんですよ。
穴あきクッションをのせてよもぎ蒸し
そうしないとよもぎ成分を吸収できませんから。
これはなんと、「痔」の手術をした後どうにもお尻が痛くて買ってもらったものです。

あの時は大変だったな~。1ヶ月は痛くて毎日排便の時泣いてました。
あまりの痛さに気を失いかけたことも・・・・・・。(遠い目)
と痔の話は置いておいて。

でもこれだと少し穴が小さいかな。
座っている間は楽そうだけど。

それにバケツだとずっと温め続けることができないので、途中冷めてきたらまた火にかけて温めないといけないかもしれないですね。
そんな手間はどってことないですが。

ちゃんとしたサロンなどのよもぎ蒸しは、よもぎのほかにもさまざまなハーブが配合されているようなので、「よもぎちゃん」だけだと効果はどうなのかわかりませんが、でも純粋なよもぎパワーを信じてやってみようと思います。


何事も行動しないと改善もできないので、今日はこれでトライしてみます。
またどんな感じだったか報告しますので、お楽しみに…ぷぷぷ・・・(^_^)/

って私も楽しみです。




ヘナでも排毒

今日はヘナで白髪染をしました。
ヘナを使い始めたのはいつからだったかな~。白髪が気になり始めた3,4年くらい前からだったと思うけど、なかなかいい感じに染まるので気に入ってます。

それにヘナは排毒してくれますしね。
髪や地肌がきれいになるだけでなく、体のお掃除の助けにもなるのでうれしい限りです。


でも、100%ナチュラルなものを使わないとだめです。
染易くするため、あるいはきれいな色に染めるために、化学染料が含まれている物もあるので要注意です。

そして、反対に100%ナチュラルなものは、人によってはアレルギーが出て使えないということもあります。
私の母がそうでした。
母も色々病気をしたので、化学染料の白髪染めはやめた方がいいとヘナを進めたのですが、
アレルギーがでてかぶれてしまいました。


ヘナをした後は頭が軽~い。
身体に負担をかけてないと思うからか、安心感があって気分も軽~い。


昨日、久しぶりにビワの葉温熱器でお腹や腰を温めました。

すごく気持ちよくてうとうと眠りたくなるくらいの心地よさ。
こういう時人にやってもらうともっとリラックスもできていいな~なんて思いました。
また希望する人がいたらビワの葉温熱のコースだけ再開しようかな。。。。
自分でお手当も大事だけど、たまには人の手を借りてとことんゆったりするのもいいものですからね。


今は間食を一切やめているので、面白いように体重が減り、そしてお腹の周りも気持ち柔らかくなってきています。
びわの葉温熱をやったから余計にふにゃふにゃしてます。


今日は里芋の粉とハトムギ粒(炊飯用)が届きました。最近ちょっとポチりすぎてますが・・・・^^;

里芋の粉は業務用の800gを買ったので、これからできる日はせっせと里芋パスターをやろうと思います。

ハトムギも以前はよくお米に混ぜて炊いて食べていたのですが、また復活させることにしました。


ハトムギについてはまた次回書くことにします。



Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

