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冷え取り靴下用の靴

アップしますといいながらずっと保留になっていた、「冷え取り靴下用の靴」のご紹介です。

とはいっても、別にブランドものではないのでただこんな感じ~と画像をお見せするだけなんですが・・・。

こんな感じです。
冷え取り用靴1

履いた感じ。
冷え取り用靴2

外側にはベルトが付いていて、調節可能です。マジックテープだから楽。
冷え取り用靴外側

内側はファスナー。こちらも履いたり脱いだりが楽ちん。
冷え取り用靴内側

普段は22.5㎝を履いてます。
これは24㎝。

さすがに10枚以上を重ねて履いて、その上にカバーの靴下を重ね履きしたなんてときはさすがに入りません。
たぶんそれだけ重ねて外出することはまれだと思うので、今はこのくらいの大きさでOKとします。

4枚重ねて履いてみましたが、まだ余裕があるので、あと薄いのを2,3枚とカバーソックスくらいまでは大丈夫そうです。


色はほかにもこげ茶やマロンなどあり、どれも可愛くて迷いましたが黒にしました。
ステッチが入っているからあまり重たい感じにはなりません。

夏以外は活躍してくれるかな。
まぁ夏に履いてもいいんだろうけど、ちょっと見た目が暑そうですね。


841さんでまた靴下買いました。
ウールの福袋があったので、秋冬用にと思って。
ウール大好き福袋
ピンク色のソックスが「分厚いウールのカバーソックス」
ピンクの上に乗っているのが「縄編みのウールレッグウォーマー」
隣のグレーが「ゆったりリブのウールソックス」
一番右のベージュが「ウールとシルクのおやすみカバーソックス」

冬は床がフローリングなのでとっても冷えるため、これらがすごく役に立ってくれると思っています。
床暖房だったらいいんだけどそうじゃないから、しっかり対策しないと冷えちゃいますからね。
これで今年の冬は安心です。
この下に、シルクとウールの靴下を重ねて履けば、ばっちりでしょう。


夏から始めた靴下の重ね履きですが、エアコンの効いていない場所でも10枚以上重ねている方もいると聞いてびっくりです。
私は無理かも。
暑かったら脱いでます。
そしてまた履けそうだったら履きます。

火照っているから履けないのだ。履きつづければずっと履いていられる。
という論理には反対はしませんが納得できない部分があります。
(まだ効果がよくわかっていないからかもしれないけど)

普通、真夏のエアコンが効いてない場所では、暑かったら自分の身体がちゃんとコントロールして、何枚も重ね履きしなくても、体温(末端)調節できるというのが本来のかたちのような気がするんですね。

そういう環境でも靴下を複数枚履かなくてはいられないというのは、やはりどこか機能が故障しているからできるわけであって、正常なら履く必要はないんじゃないかとも思うのです。
重ね履きをしようと思う人は私も含めて、身体のその故障した部分を正常に戻したいと思って始めるのだから、もちろん正常になるまでは重ね履きは必要なんでしょうけど。

なんとなくずっと真夏も重ね履きをすることが当たり前になってしまうと、身体もそれを前提に調整するようになる気がします。
ずっとずっとぬるま湯につかっている状態が果たしていいのかどうか。
私の感覚としてはそれはまずいぞ、と細胞が騒ぎます。
ぬるま湯以外の刺激もあってこそ、身体の機能は働くわけですから。

元々備わっている、「恒常性」を失いたくはないです。

私はもっと自分の身体の機能を野生的?に戻したいのだけど、それは無理なことなのでしょうか。
って、それも自分で決めることですね。
私は、自分の身体を信じて、できる限り身体の機能を復活させるべく、身体のケアをしていこうと思います。

でも冷えないようにするというのは大事なことなので、必要があれば必要な分だけ必要な時に重ね履きをしていきますよ。
だから、色々な方向からケアをしていきます。


昨日は久しぶりに合掌ガッセキをしました。
随分さぼったから200回がいいとこかな、と思っていたらいつの間にか260回やってました。
今日はこれからやります。できれば261回。

半身浴は毎日。汗が前よりだくだくでるようになりました。

予定より3日遅れで月経が来ました(31日目)。
腹痛はほとんどなし。
卵管はぽこっとしていて触れます。生理が終わったら少し引っ込んでくれるといいんだけど。

チェストツリーとハトムギのサプリがいいのかわかりませんが、今月は排卵期を過ぎてもあまりお腹のふくらみが目立ちませんでした。だからうつぶせになっても前より苦しくないです。

サプリも効果が出ているのかもしれないけど、甘いものを口にしていないのでそれも大きいのかもと思っています。

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エアコンと睡眠リズム

毎日暑い日が続きますね。
朝の番組で「今朝の温度はすでに29℃です」なんていうのを見て、もうそれだけで体力消耗・・・。

昔は夏は暑いもの!日中は温度がある程度上がってもそれは夏だし。
なんて思っていたけどそれは夕方になれば少しずつ気温も下がるし、朝は朝なりに清々しさがあったから言えたことだったのだと思う今日この頃です。

今も30℃以上ありますよ。きっとまたこのまま朝まであまり下がることなく気温キープなんだろうなぁ。
明日も暑いようですし。

夏はどうしても睡眠不足になりがちになります。
その一番の理由はやっぱり「寝苦しさ」

エアコンをつけて寝てもほとんどの人がタイマーにしているとおもいます。
うちもそうです。

でも途中でタイマーが切れた時がつらい。
どうしても暑いから自動的に目が覚める。
目が覚めた時のあの猛烈な暑さ。もうこの暑さの中ではなかなか眠れませんよね。

今朝の特ダネで、タイマーをかけておく時間のことをやっていました。
みなさんは何時間タイマーをかけますか?

理想は3時間以上だそうです。

人は入眠してから朝起きるまでに4~5回(個人差あります)、深い睡眠と浅い睡眠を繰り返しますが、
特に最初の3時間の間に深い睡眠が繰り返され、この時間(周期)をぐっすり眠ることができれば、熟睡を実感できるようです。
ですがタイマーが1~2時間だけですと、この深い睡眠の時に目が覚めてしまうことになります。
特に暑さで目が覚めた時は、汗もかいていますし目覚めも悪いので、そのあとの寝つきもよくありません。

朝でも30℃の昨今、極端にいえば眠りがごく浅くなるまでずっとエアコンをつけておくのが良いようです。
が、なかなかそうもいかないですよね。電気代も気になるし。

だからせめて入眠してから3時間後のタイマーに、もし今それでもまだ睡眠不足が解消されないというのであれば、4時間、5時間と状況に合わせてタイマーの時間を決めればいいですね。

うちも最初は2時間とかでした。
それが3時間になり、今はおそらく5時間にしていると思います。
夫がタイマーセットをしているので定かではないのですが・・・・。

暑いと寝られないのでは困るので、エアコンの設定温度は夫に合わせていますが、私にはちょっと低すぎ。。。。
なので腹巻をして寝ています。

エアコンつけて腹巻っていうのもなんか変な感じですが、仕方ありません。
お腹大事ですからね。

まだまだ熱帯夜が続きます。
エアコンだけじゃなくて今は色々な涼感グッズもありますから、上手に使って快眠したいものですね。



pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》


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プロフィール

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Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

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