Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅サロン再開について

秋に自宅サロン(ケアルーム)を再開できるかどうかをずっと考えていました。
はたして今の状況でまた始められるのだろうか・・・・と。

今月の半ばにはどうするかを決めて告知をしようと思っていました。
結論を先に言えば、自宅でのケアルームは再開しないことに決めました。

理由は色々あります。
・ケアルームとして使用していた部屋の問題。
・猫が2匹になったこと。
・私の心身が安定しない日が続くことがまだある、ということ。

などなど・・・・

続けたい!という気持ちだけを優先して、強行突破することも考えました。
やり始めてしまえば何とかなるという思いがあったことも否めません。
でもそれではあまりにも無責任すぎるし、そういう状態で続けられるという自信もありませんでした。

お客様あっての仕事ですから、自分だけの気持ちが収まればいいものではありません。
私が再開できない場合、残念に思っていただくことはあっても、困るお客様はいないわけですから、自分の欲求を満足させるために行動を起こすことだけはやめようと思いました。

これから先、しばらくの間は家族や身内の人間を中心にホームセラピストとして現場修行をしていくことにしました。
なにしろ100歳になる祖母がいますし、母も高齢です。介護をしてもらう方もする方も、心身ともにケアを必要としています。
夫もアトピーや喘息持ちな上、仕事がハードな毎日ですから身体のケアが必要です。

ホームセラピストだからといって、技術や知識の勉強をないがしろにするわけにはいきません。
家族とはいえ他人の身体ですから、責任感はお金をいただいて仕事をしていたときと同じように持っています。

収入に結びつかない仕事ですが、いつどこでボランティアなどで活動をさせていただくやもしれないので、常に向上心は持ち続け、ホームという現場で経験を積んでいきたいと思っています。

また、このブログで私の拙い経験談や勉強したことなど、身体の心のケアに関して綴っていますが、読者の方からケアについてのご相談のメールをいただくことがあります。

医者ではありませんので治療法あるいは、あれはだめこれをしてなどの指示やそれに準ずるアドバイスは一切致しません。
意見を求められてもあくまでも私だったらというお答えしかできませんので、決断や判断はご自身でなさっていただきたいと思います。

ただ、このブログに色々書き込むことで、読んでくださっている方がご自分で選択、あるいはご自身に必要なものは何か、そのためにすることは何なのかを探す(気づく)手伝いやヒントになるものをご提供できればと思っています。

スクールに通い資格を取って“はい○○セラピストです。”というのではなく、(資格はあくまでも勉強の一つに過ぎないため)資格云々にこだわらず、ホームセラピストとして地を固めて経験を積み上げて、気がついたら(アロマだけでなくまた手技だけでなく)、様々なケアの提供ができるエキスパートセラピストになっていたというのを目指していきたいです。



今まで御来室してくださいました皆さま。

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

皆様との出会いは、私の宝の一つとなりました。
ありがとうございました。

皆さまの幸せをこれからもずっと祈っております。

また会う日まで・・・・・・
puahoney






pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》





スポンサーサイト

秋再開を目指して

昨年からずっとお休みしていた「ケア&リラックスルーム」ですが、
そろそろ再開の準備を始めようかと思っています。

とはいっても、猫が2匹になり後から来た子は、
お客様がいらっしゃる状況になれていません。
先住猫も、ほとんど来客のない日々にすっかり慣れてしまったので、
ちょっと不安。

いや、不安大。

これから、実母や親しい友人にモデルになってもらい、
猫たちの様子を見ていこうと思っています。

どうしても続行不可能と判断した場合は、自宅での「ケア&リラックスルーム」再開は
あきらめることにします。

でも再開するにしても、「週2回、一日1名~2名様」という細々としたものであることには変わりありません。
ただ、内容は少し(大きくかも)変更させていただきます。

「がん患者様」「不妊の方」というカテゴリーをなくし、
心身の健康たの為の応援ということで、ケアを必要とする方に利用していただけたら、
と思っています。

ただリラックスするだけでなく(もちろん治療をするのではなく)、自身の身体と心に向き合い、からだと心との対話をしていただく時間を提供できる場所になればと思っています。

ですから、メニューもなくします。
アロマ・びわの葉温熱を中心に、お話を伺いながらその方が必要とする時間(といっても上限はありますが)、そしてその方の必要とするケアで心身をほぐしたり、緩めたり、あるいは整えたりという形でお手伝いいたしますので、
皆さまには「セルフリラックス」を味わっていただきたいと思います。

そして私はセラピストというよりも、
“リラックスのためのヘルパー”という感じでしょうか。

私がアロマセラピストの資格を取るために勉強していたときは、
『アロマサロンとはこういうもの』・『アロマセラピストとはこういうもの』という固定観念に縛られていたような気がします。
でも自宅サロンと称してやり始めてから、こうした固定観念と自分が求めていたものとのギャップが出てきて、ずっと同じスタイルでやり続けることに違和感を覚えるようになってしまいました。

体調を崩したのをきっかけに、自分スタイルでやり直したいと思い、サロンもお休みにすることにしました。

お休みしている間に、養生に関する色々な体験をし、勉強もし直したり新たにトライしたりしているうちに、自分スタイルの形が見えてきました。

「私はセラピストではなくヘルパーになりたかったんだ」

ヘルパーというと介護というイメージが強くありますが、でもまさにその経験(祖母の介護手伝い)から湧き出てきた思いもあります。
そして「リラックスのためのヘルパー」という観念が生まれました。

そんなことをつらつら思いながら、再開への夢を実現させようと思っているわけですが、
秋頃(10月頃~)を目途に色々進めていきたいと思っています。

もし目途が経ちましたら、いままでのリピーター様のみご利用としてご案内させていただきます。

それまで、猫たちへの説得(?)とお利口にしていてもらう練習(?)、そして私自身の勉強と実践と健康管理を日々積み重ね、再開を実現させられたらいいな~。。。と思っています。

がんばりますね!!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



puahoney





自宅サロンはしばらくお休みします

このところ、心身ともに変調をきたし、さらに実家の手伝いなどで気力体力が低迷しているため、自宅サロンをしばらくお休みさせていただくことにいたしました。

昨年初めから、思うだけでなかなか決断・行動できなかったことを、そろそろちゃんと実行に移すべき時期にきているのかな、という気もしています。

すでに4月になってしまいましたが、今年残りの日々をかけて手放すべきものを少しずつ手放していき、自らの課題に挑もうと思っています。

アロマセラピストとしての活動や勉強は今後も続けていきますが、今は、毎日の生活にもっと目を向け、そして自身の気力体力を養う時間が必要と考え、自宅サロンの休業に踏み切ることにいたしました。

アロマケア&ヒーリングのセラピストとして、再び活動を始めるときは、更にパワーアップして開始したいと思っています。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。
そして今までありがとうございました。
またご縁がありますことを祈っています。


puahoney



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》

2009年2月 ケアルームオープン日

2009年 2月のオープン日の日程をお知らせいたします。
ご希望日がございましたら、予約フォームよりお申し込みくださいませ。

*現在、新規のお客様のお申し込みも受け付けておりますが、自宅猫が2匹となったためご了承いただける方のみとさせていただいております。 

☆オープン日の日程はこちらからどうぞ→ 

☆ケア&ヒーリングルームご案内→ 

☆メニュー表→ 

☆ご予約→ 

2009年1月 ケアルームオープン日

2009年 1月のオープン日の日程をお知らせいたします。
ご希望日がございましたら、予約フォームよりお申し込みくださいませ。

*現在、新規のお客様のお申し込みも受け付けておりますが、自宅猫が2匹となったためご了承いただける方のみとさせていただいております。 

☆オープン日の日程はこちらからどうぞ→ 

☆ケア&ヒーリングルームご案内→ 

☆メニュー表→ 

☆ご予約→ 

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。