Articles



ローズマリーのシャンプー

実家の母がぽろっとこぼしました。

「髪が薄くなってきちゃって。。。。」

もともと髪が多くて(というか多すぎて)困るほどだった母ですが、腎臓の病気をしてから治療のステロイドの影響もあって、随分と少なくなってしまったようです。

薄毛が気になって外にでるのが嫌になるなんてことになったら、母はきっとストレスたまってそれこそ病気になってしまうかも。。。
今は女性用のウィッぐも色々ありますから、そういうのを利用するのもいいかなと思います。
母のお友達も、気になる部位にポン!と乗っけるだけ、というのを使っていてとても良い感じだそうです。

昔の「かつら」という感じではなく、自然で簡単でおしゃれなウィッグ。
お値段の方もきっと結構するんだろうなぁ。
お金貯めて近いうちにプレゼントしたいと思いますが、それまではこんなヘアケアでお手入れしてもらいましょう♪

『ローズマリーのシャンプー(昆布入り)』―ベニシアのハーブ便り参考―

「ベランダのローズマリー。ブルーの花がたくさんつきました。可愛い♪」
ローズマリーの花


トニック効果のあるローズマリーと髪につやを与える昆布のシャンプーです。

ローズマリーは毛根を刺激したり髪質を強くし、髪の毛の再生を促してくれます。
そして昆布はご存じのように、ミネラル成分をたっぷり含んでいるので、傷んだ髪の毛をつやつやにしてくれます。また、とろみがつくのでシャンプーとして使いやすくなるそうです。

材料: ローズマリー(乾燥、又は生の枝10cmくらい)
    干し昆布 約10c角1枚
    ローズマリーの精油 2滴
    水 3カップ
    純粋粉末石けん 大さじ4
    
    (飾り用の生ローズマリー 1枝)

作り方:
    1 鍋にローズマリーと昆布、水を入れ蓋をして沸騰させる
    2 沸騰したら火を弱め、20~30分煮る(出来上がりがカップ2になるよう調節しながら)
    3 2を漉してその中に純粋粉末石けんをいれて溶かし、シャンプー用容器に移す
    4 3にローズマリーの精油と飾り用の生ローズマリーを入れる

*2か月以内に使いきるようにします。 時間がたつと色が茶色くなってきますが問題はないようです。

母は以前、私が使っているヘナ(髪の染料)を分けてあげたところ、アレルギーが出てしまったことがあるので、このシャンプーもかならずパッチテストをしてもらい確認してから使ってもらうことにします。

ハーブだから安心というわけではありません。
是非ご自分で作ってみようと思われる方は、アレルギーなど異常がでないかパッチテストなどをしてから使ってくださいね♪



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》





ローズマリーの食器用洗剤

我が家の生活も、徐々にナチュラルなものが増えてきました。

食器用洗剤もそのひとつ。

いつもは、石鹸を溶かしたものを容器に入れ替えて使用したり、重曹やお酢を利用していますが、今日は『ローズマリー洗剤』を作ってみました。

クリックで少し大きくなりますローズマリー洗剤
「メープルシロップの空き瓶に入れてあります。」

作るというほどのものではないのですが・・・一応レシピを。

ローズマリーの枝(10センチほど)を10本と水1リットルを用意する
☆鍋に枝と水を入れてふたをした状態で焼く20~30分せんじる
☆熱いうちにこし、少しぬるくなったら純粋粉末せっけん1/2カップ入れてしっかりと溶かす。(*おしゃれ工房8月号より)

これだけです。

すごく簡単だけど、環境優しい、手にも優しいエコ洗剤です。
今回は1Lだと量が多いかなと思って、半分の量で作りました。
アクリルタワシを併用したら使用量も少なくてすむと思いますし。

ローズマリーのあのすっきりシャープな香りは、期待するほど残りませんが、使っているうちに、ローズマリーの成分が手に染み込んで、脳が活性化するってことにならないかしら・・・!?

今日は、午前はお客さまのトリートメント、そして午後からキッチンのお掃除をしたり、洗剤を作ったりと、仕事に主婦に充実した一日でした♪

*お掃除とおやつのことはこちらから→ 「グレープフルーツジュレ」


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

*9月11日(火)に第2回目のワークショップをいたします!
「テーマ:季節の変わり目の心身バランス」

詳細アップいたしました♪→→ワークショップvol.2
*赤ちゃんを心待ちにする方を対象としていますが、それ以外の方で興味をもたれた方は別日程にて行うことも可能です。
是非ご連絡くださいませ♪


確かに無農薬でおいしいですが

レモンバームの葉がどんどんなくなるぅ~。。。
20070731214633.jpg
画像をクリックすると大きくなります
これはきっと「あれ」の仕業にちがいない。と探してみるけどなかなか見つけられません。

しばし目を凝らし、1本1本見ていくと・・・・

ほらね。
こんなところに。
こんな格好で・・・・。

20070731214818.jpg
虫の嫌いな方は画像をクリックせずこの大きさで見た方がいいかも・・・

わかります?
色を変えて、斜めに枝のふりなんかしちゃって。

こんなに大きくなったしゃくとりむし。
そりゃ、あれだけパクパク食べてたら大きくなるよね。
ついこの間まで、他の虫退治でしっかりみていたけど気がつきませんでした。

無農薬でおいしいのはわかります。
私も時々摘み取って、ハーブティにしたりお風呂に入れたり色々楽しませてもらってますから。

でもやっぱりこのままでは、葉っぱを全部食べつくされてしまいそうなので、下の川原の土手に移動してもらいましょ。

しゃくとりむしのジャックくん(勝手に命名)。

やっぱりうちのハーブはおいしいでしょ♪


プライベートブログはこちらから♪→「Allhealの森」
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪→「自然・こころ・からだの声を聞く」


Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

